人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニケーション

 ある子が、友人の影響を受けて、そして教育原理の授業で考えさせられて、新たな夢を持ったと報告に来てくれた。
人とのコミュニケーションって大事だな、と思ったって。
その子は、教育原理の一番最初の授業で、
「教育とは何か」
という題で自由に書かせたときに、最初から、
「教育とはコミュニケーションだ。」
と書いてきた子でもあった。
つたない文章で、漢字は間違ってるし、日本語として突っ込みどころ満載だったし、一緒に入ってくれている先生も、それを良いものだとは決して言わなかった。
でも、私はすごく好きだなぁ、と思ったので、その子の了解を取って、

・誰が見ても優れた文章

      と、

・私個人が好きな文章

と、分けて印刷して、みんなに読んでもらった。
自由な発想がいいとコメントした。
そして、個人的に、
「そういう考えはそのまま大事にして欲しい。」
と、その子に伝えた。

 4月の初めのそのやりとりを、ふいに思い出した。
そして、どんな科目の授業であっても、私が一番のテーマとしていることを感じてくれたのがすごく嬉しかった。
おそらくその子も、もともと大事にしていたのだろうけど。
人(に限らず、環境や自然)と関わること、それ自体が教育だし、生きるということだよね、ってこと。

 そういうことを考えて欲しかった。
歴史上の人物とか、ナントカ法なんてのは、一応、時代背景とからんでるんだよってことだけ言って、試験前に必要なら勉強すればいい。
こういう考えは、あっち(どっち?)では怒られるんだろうなぁ。
ふふふ。
by kiyomixH | 2006-07-27 21:00 | 仕事