人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花束くずし

 ヨシエ(牛江)にもらった花束を、そのままでは飾っておけないので、くずす作業に入りました。
私が花束を作るとき、は、滅多にないのですが、お花遊び教室で作ったとき、『らせん』が描けなくて、持っている指がどんどんプルプルしてきて、せっかく作ったのに崩れてしまうという事態に何度も遭遇しました。
最近、フラワーアレンジを習い始めた母も、『らせん』の意味がわからないから、教えてくれー教えてくれーと言っていました。
で、この花束(byヨシエ)のラッピングを解いてみると、



ちゃんとらせんを描いてる!
花束くずし_a0056498_19302144.jpg

下から見ると、
花束くずし_a0056498_19304437.jpg

こうです。
わかったかなー母よ。

 よく、花束もらっても飾る花瓶がないから困るという声を聞きます。
別に花瓶じゃなくても、水が入る器なら何でも良いので好きなように入れちゃいましょう♪

例えば、
花束くずし_a0056498_19331433.jpg

ティーポットにわさわさと。

とか、
花束くずし_a0056498_19344422.jpg

お皿だったら二枚重ねれば、その隙間に茎を立たせることができます。
この画像はわかりづらいなぁ。

これは、煮物をよそったりする器ですが、茎を何本か渡して、
花束くずし_a0056498_19364679.jpg

そこに好きな花を乗せるだけ。
花束くずし_a0056498_19372970.jpg


作業の途中で折れてしまった花とか、短すぎて活けられないものは、
花束くずし_a0056498_19551062.jpg

浮かせ花とか。

 我が家には、「ザ・花瓶」というものは、2つしかありませんが、結局、私は一本だけ活けるのが好きなので、
花束くずし_a0056498_1940521.jpg

これで大満足です。
        何か今回の記事の画像はどれもわかりづらいですね。
                     なんかねーここんとこおなかの調子が悪いんだよ。
                       そのせいかな。(←関係ない)

 
 あとはどう活けようかな。
これ考えるのが花束もらって楽しいことのひとつ。

 しかしおなか痛いなぁ。
今はやりの風邪かも知れないから養生しろって母が。
もうこれ以上養生できないところまで来てる私の生活。
by kiyomixH | 2006-02-02 19:47 | 日記