気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学生は冬休み

 今日はクリスマス会で、明日から学生達は冬休みになります。
私はサンタの衣装を着ました。
冬休み前のひとこととして何か言おうと思って教壇に立ったのですが、あまりにもだらしない我がクラスの学生達に呆れてしまって、連絡事項だけわざと小さな声でぼそぼそしゃべって、あとは笑顔ナシの挨拶をして解散させました。

 チャイムが鳴ったら(できれば鳴る前に)席に着くとか、
 授業中は飲食しないとか、
 机の上に授業に関係ないものを置かないとか、
 携帯電話でメールしないとか、
 「自分の席に着きなさい。」と言っても着こうとしないとか!
 「これじゃ、いつまでたっても終われないんだけど。」と言ったらぶすくれるとか!!
 挨拶の前に、「室内ではコートを脱いでマフラーを取りなさい。」と言ったら、「はぁ?」みたいな顔をして更になかなか脱がないとか!!!


 もーう最後のやつで怒りが呆れに変わったのですが。
そもそも、こういうレベルから、どうやってトレーニングを積んで社会に出してあげたらいいのか、私はどうしたらいいのか、悲しくなりました。
教員が怒ってばっかりじゃいけないと思うけど、どうしてもすぐに伝えなければならないときにはどうしたらいいのか、いつも悩みます。
本当はできるのだろうと信じて常に期待を裏切られるので。
期待が裏切られるだけなら構わないけど、他の誰かに迷惑をかけてはいけないし。

 そんなことを考えて、帰路につきました。
 

そしたら、もうアレが始まってて、
[PR]
# by kiyomixH | 2006-12-22 22:33 | 仕事

シックスボーン

 かれこれ2週間、肋骨が痛いです。
「ろっこつって、英語でシックスボーン?」
って、昨年勤めていた学校の生徒がエレベーターの中で言っていたのを思い出しました。
嗚呼、進学校。

 咳き込んだり、深呼吸したり、圧迫したりすると、
「うっ!」
と、呼吸を止めてしまうほどに痛いので、折れてるだのヒビが入ってるだの周りの人に言われて、先程職場近くの整形外科に行ってきました。

 レントゲンを取ってみると、骨には異常なし。
どうやら、肋骨と肋骨をつないでいる大切なところを、

「ヴぇホン!!!」

とダイナミックなセキをしたときに、痛めてしまったようです。

 シップと、コルセットみたいなベルトをもらってきました。
長い人は完治までに2週間ぐらいかかるみたいです。
でも、これって珍しいことじゃなくて、
「今日は3人目よ~。今年はセキの風邪の人多いから。」
って、ベルトを巻いてくれた看護婦さんが言っていました。

 明日からは、無駄に笑わせるぞーって学科長に言われました。
爆笑は命がけです。
セキをするときには、セキをする前に吸い込む量を少なめにすると痛みが軽減されるみたいです。
あとは、重いものを引っ張るのをやめること。
重い荷物を引っ張るんだったら、後ろにまわって押すように言われました。
生活をする上で、意外に重要です。
あばら骨。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-12-18 21:00 | 日記

あまーい

a0056498_23564114.jpg

 よっしーの旧友E丸さんからのいただきもの。
ココナッツのオイルってもんは、髪にも体にもいいよーって書いてあったので、早速、髪にも体にも使ってみました。
ココナッツの白い部分を切ったものが入っているの?
その部分は残るのか?
と思っていたけど、どうやら、全て石鹸でした。
ものすごい泡立ちで、あまーーーーーーーーーい香りが風呂場中に漂い、髪も体もきゅっきゅきゅっきゅ言いました。
No脂分って感じでした。
髪は、からまっていないのに手ぐしが通せないくらいにまで仕上がってしまったので、いつも使っているトリートメントを塗りました。
パラオゥ。
↑意味なし
[PR]
# by kiyomixH | 2006-12-13 00:02 | 日記

仕事

 それがなんだか知らないけど、

 仕事に「快」を求める人

   と

 自らの「不快」をなくすために仕事をする人

  との2つに分けられるとしたら、私は完全に前者だ。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-12-12 23:36 | 仕事

なんだろう

これ
けっこう当たってる気がした。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-12-11 00:47 | ブログ

つぶやき

 明日は、職場のT先輩の妹さんの結婚式で、披露宴用のブーケ(&ブートニア&ヘアー)を作らせていただくことになりました。
ドキドキです。
いざとなると、超基本的なところこそ、不安になってきます。
上手にできるかどうかはわからないけど、心を込めて頑張りまっす。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-12-02 13:00 | 日記

指導案~ノープラン~

 風邪とともにやる気も去ったような気配を感じつつ、明日は授業研究です。
いわゆる研究授業みたいなものです。
きちんと指導案もかかず、いつも以上に行き当たりばったりの授業を展開しそうです。
教育とは。保育とは。
・・・なんて偉そうに言う割には、自分が指導計画してないのには、もはや反面教師の域を超えていますね。

 一番問題なのは、やる気も焦る気もないことです。
それに対して焦りは感じています。

向かいで勉強しているよっちゃんに、
「えっ、もう終わったの?」
と、イヤミを言われつつ、そっとパソコンを閉じようと思います。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-11-29 23:31 | 仕事

留守番

 今晩は、とむ蔵くん夫妻が食事に誘ってくれたのに、体調不良のために欠席・・・。
コンビニで買った、アルミ鍋のうどんをすすっています。
私に残された任務は、夜間指定の宅急便を受け取ること。
・・・あっさり完了。

 今日の午後は、お休みをいただいて、事務手続きの一をやってきました。
その合間に、指導教官に報告に行きました。
ものすごく久しぶりに院生室に入ったら、懐かしい面々が、
「おめでとうございます♪」
って言ってくれました。
そして、この治りきらぬ風邪(なのか?)を医者に診てもらおうと病院に行ったら、今日は早めの受け付け終了。
もう行かなくていいってことだな。
そう思って、帰ることにしました。
 
 帰り際、とむ嫁りーちゃんの運転代にと思って、小さな栗で、ちょっとお菓子を。
もうクリスマスなんですねー。
今年のクリスマスは、どうやら私はひとりのようです。
あ、仕事か。
それはそれでオツなものかと。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-11-27 21:03 | 日記

寝て曜日

 今日は、食事とトイレ以外、全部寝ていました。
風邪薬おそるべし。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-11-26 22:09 | 日記

飽きた

 もう風邪飽きた。
眠くなる薬なんて飲んだらもう、仕事にならないので、昼間は眠くなる薬は飲まないでいます。
なのに、眠い・・・・。

 明日は、荒井パパの講義です。
先日は僅差でお会いできず、電話で話しました。
ダンディでした。
[PR]
# by kiyomixH | 2006-11-24 21:41 | 日記