気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

びたみね

 学校帰り、モスでお茶を飲んでいたとき、隣にいた高校生二人組の女の子達が、英語の勉強をしていました。

 「ねぇ、びたみねって何だと思う?」

 「わっかんない。・・・ビターマイン?」

???・・・私は、聞き耳を立てなくても勝手に聞こえてくるでかい声を聞きながら、考えました。

もしかして、それって、

      vitamine じゃね?

って。

 その後、彼女達は、

 「バイトマイン?」←ありそう

を経て、最後、

 「バドミントン ?」

まで行きました。

 そして、再び、

 「熊人間ってさぁ、」

と、興味深いコメントが聞こえて来たので、またしばらく耳を傾けると、それはどうやら、

poor people

であることがわかりました。

おわかりでしょうか。

poor ≒ 「プー」 = 「クマの~さん」 = pooh

 あぁ、娘さんたち、そのまま読み進めたら、完全に違う話になってしまうよ。
明日、学校で先生に怒られちゃうよ。
そう言いたくてうずうずしてしまいました。
せめて、電子辞書をそっと彼女達のテーブルの上に置いて、
「あちらのお客様からです。」
とか言って、ニヒルに去りたかったよ。
でも、小心者の私は、それもできず、ただ黙って聞いてない振りをしていました。

 そう言えば今日、学校である生徒が、
「Tomって書かれたのを見ても、トムって読めない。トはともかく、mだけでどうしてムの発音になるのかどうかわからないから。mの後にoが来るかも知れないし、そしたらトモだし。Tomuって何で書かないのか。」
って、言っていたのを思い出しました。
つまり、ローマ字発音と絡めて言ってるんだけど、かえって日本語に一回なおそうとすると、余計に混乱するときってあるなぁ、と思いました。
「それは正しく言うと、ムではなくて、マ行の発音をしようとして母音を発音しないでやめる感じ。本当はンに近いの。」
と説明しながら、いい質問だと褒めました。
すると、調子に乗って、
「先生は、Sですか?Mですか?」
などと聞くので、
「うーーーーん。どっちも、かなぁ。」
などと真剣に答えてしまいました。
「先生、この質問の答え、今日で一番真剣に考えてたぜ?」
なんてつっこまれ・・・

・・・って、何の話だ?これ。
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-10 00:23 | チューター日記

relax

 せっかく長文の日記を書いたのに、

    操作ミスで闇に葬ってしまった・・・。

まだ使いこなせない、このブログ。

今までに2つ消したなぁ。

哲学的思索(注;自分哲学)を繰り広げて、一生懸命書いたものに限って、

こうだ。

さっきも、お花の教室から帰って来て、疲れたけどちょっと書くかなぁ、と、

ちょっとのつもりが、だいぶのめりこんでアタマに血を昇らせて書いたのに、

画像アップロードボタンを押して、画像が大きすぎるからダメーって言われて、

トップページに行ってまた戻って来たら、あの私の魂の叫びは、

    今はもう見えぬ存在。

いや、きっと、あの文章は公開しないほうがいいですよーって神様が言ってた

んだ。


 
 先日、学校へ向かう国道沿いの紅葉した木々を見て、

「あぁ、よかった。私、大丈夫だわ。」

と、何故か思って、何が大丈夫かもわからないけど、それ以来何か

リラックスしている。
  
それで今日のお花の教室では、そのいい感じの力の抜け具合が

さぞかし功を奏するのだろうと思いきや、

  出切らない屁

みたいな作品をこしらえてしまった。

アタマの中に3つぐらい「?」マークが浮かんだが、浮かんだまま時間切れ。

「何かやらなければいけないことがあって、それに没頭しているとき、

 一つのことだけに集中しているときの方が、私は色々なものが入ってきたり

 します。

 それはつまり、一つのことに対して大きく(心を)開いているということだから、

 色々なもの・ことが入ってきやすいんですね。

 だから、一つのことに追われているときの方が私は勉強になったりするん

 ですけど、そういうときに限って時間が無くて、逃してしまったりするんです

 (笑)。」

と先生が言ってた。

そうか。

今日は、肝心なものが抜けていた。

力を入れすぎたり、カッコイイのを作ろうとか、先生に褒められようとか

スケベ心を出してしまうと、しょうもないものしかできないけど、

そうかと言って力を抜くだけではいけなくて。

今日の私は、肝心の「何をするか」が完全に抜けていて、

間抜けとか腑抜けとかいうレベルを軽く超えて、

ただの抜け殻だった。

何事も適度に。


photo:
練習用に買ったガラスの花器に、今日使った花材をバサっと入れただけ。

このブログ、デジカメで撮った画像は大きすぎてダメみたい。

携帯カメラでの画像だけかよ。ちぇ。←えなり風に
a0056498_204839.jpg

[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-09 02:06 | お花遊び教室

晴天なり

 いい天気だ!
a0056498_14372493.jpg


 久しぶりに北キャンパスの食堂でお昼ごはん。

 ライスSS
 味噌汁
 揚げ餃子
 ブロッコリーマヨネーズ
 豚しゃぶ野菜ソース
 マンゴープリン


  で、
a0056498_14435972.jpg

1086キロカロリー
 って、オーイ!
この表示って、ちょっと多く出る気がするけども。
私の体つきで一食でこんだけ取っちゃったら、今日はこれ以降、断食でもおつりがくるぐらいだぞ。

 何に備えて蓄える?
a0056498_14471216.jpg

携帯カメラは、魚眼っぽく写るね。
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-07 14:48 | 日記

気球に乗ってどこ行こう

 今日は、学祭だったみたいで、チョコバナナやら、カレーやら、バンドやら、若者たちがにぎやかにやってました。
私は、というと、おそらくその出店群を通り抜ける際に、ヤキトリ屋の煙にいぶされたのであろう系のにおいだけを身にまとって院生室に戻り、雑務&雑務でした。
ふと窓の外に目をやると、
a0056498_1648530.jpg

                      ん?
a0056498_1648469.jpg

                      気球だ!

上がったり下がったり、たまーに風になびいたり。
つまり、上下運動だけなんだけど(笑)。
ちなみに、この高さがマックスのようです。
5階の窓から見て、ちょっと低く見えるから、そんなに高くないのかも。

  「乗りたいなぁ。」

 私の心の声と同時に、背後から声が。
後輩S氏(同郷)登場。
そして彼もすかさず気球を写メール。 
a0056498_16543260.jpg

「乗りたいですね。」
と子供みたいに無邪気に言われたけど、
「うーん、今日はいいやー。」
と私が言うと、今度は他の人(勉強中)に、
「ねぇ、あれ乗りたくない?」
などとテンション高めにちょっかい出して、鼻で笑われていました(笑)。
それにもめげずに、
「乗れるかどうか、ちょっと聞いてきます!」
と言ったまま戻って来ない。
・・・もしや、乗ってるのかな。
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-04 17:02 | 日記

もしもバトン

 いろんなバトンがあるなぁ。
カラオケ、恋愛、音楽・・・。
次々と止めているので(苦笑)、たまには書きます。

以下の「もしも」に答えるみたいです。


Q1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。 

 警察に連れて行く途中に、こっそりその人のポケットに自分の名刺をしのばせておく。
で、
「私?いえいえ、名乗るほどのものではありませんので。」
と言いつつ、できるだけ印象的(具体的には思い浮かばない)に立ち去る。


Q2.歩いていたらサインを求められた 

 写真は嫌だけど、サインはします。


Q3.引き出しからドラえもんが出て来た  

 見なかったことにして、またしまう。


Q4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」といわれた。

 知恵と力を振り絞って、殺し屋を自分に惚れさせる。
で、殺し屋に、
「あなた無しでは生きていけない。」
と言わせる。
それが無理なら、苦しまない&美しい&遺族に迷惑をかけない方法でよろしく。


Q5.見知らぬ大富豪に遺産を残された  

 その大富豪(やその周りの人たち)が正気に戻らないうちに、迷わずもらう。
東京は吉祥寺に雑貨屋をオープンする。


Q6.初対面で「B型?」と聞かれた。
  
 初対面だったら、そう言われることが多いです。
「なんで?」
って聞くかな。


Q7.預金残高が増えていた。
  
 額によってはナイショにする。
ちょっと微笑む。


Q8.カモシカの様な脚にされた 
 
 速く走れるのかどうか試してみる。
これまで集めた靴が履けないなぁ、と残念がる。


Q9.前に並んでる人に「俺の背後にたつんじゃねぇ!」と言われた  

 その人の前に並び直す。

 
Q10.「犯人はあなたです!」と言われた。 

「どうしてわかったの?」
と聞いてみる。
 

Q11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

「めぇー」
とリアルに鳴けるように練習する。
うまくできるようになったら、みんなに披露する。

  
Q12.尻の割れ目が消えた。

 ころんころんしちゃって座りづらいようならば、ドーナツ座布団を買ってくる。


Q13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。 

 著者にその旨連絡してみる。
自分の生き方に自信が持てるようになる。


Q14.モナリザがこっちを見ている気がする。

 怖くて一人ではいられないので、誰かの家に泊まりに行く。


 5人に・・・まわしません。
勝手に持ってってちょんまげ。
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-04 02:24 | ブログ

文化の日

 今日は、文化っぽいものには何一つ触れず、文字通りの休日を過ごしました。
ゆーっくり寝て起きて、ビールと一緒にゴハンを食べて、昼間のビールは効くなーなんて思いながら昼寝。
起きたらお風呂に入ってから夕ゴハン。
テレビ。
ブログ。

        至福

 充電完了。
また明日も頑張るぞい。


photo:大好物山田屋まんじゅう
     私にはちょうどいいサイズ。
     人差し指と親指で「おっけー」ってしたときの丸よりも小さい。
     皮はクレープより薄く、ほこほこあんこがとろけ・・・  
     あーもういっこ食べたい!
a0056498_22505064.jpg

[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-03 22:51 | 日記

せっちゃん

 見てしまいました。

    火垂るの墓

今日(もう昨日)だってことを忘れていて、23時あたりにたまたまテレビつけたら、清太と節子がおばさんちを追い出されたあたりでした(・_・、)
見ているのも苦しいなぁ、と思いながらも、おなかに力を入れて見続けました。
節子のために、食料を調達に行こうとする清太。
その兄の腕をつかんで、節子が、
「兄ちゃん、行かんといて。節子、もうゴハンいらん。だから、行かんといて。節子、兄ちゃんと一緒にいたい。」
(/□≦、)エーン!!
最期、節子の遺骨が入ったドロップの缶を握り締めたまま、三宮駅の構内で息を引き取る清太。


     。゜゜(´□`。)°゜。うわぁーん!


 戦争って・・・って考え始まったら、今になっていました。

 この乾燥する秋の陽気で、顔文字さながらに号泣してしまったため、気づいたら上唇が切れてました・・・。
更に、さっきお風呂で顔をあらったら、目の周りがひりひりしました。

 数時間後は出勤なのに、だいじょぶかな。

 アニメよりもよかったっす。
アニメでは表現しきれてなかったところがリアルになった感じがしました。
それだけに、重かった。
いやー。
再放送して欲しい。
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-02 03:53 | 日記

コメント

 ここのブログのコメント機能についてよくわからず(特にパスワード)、ヘルプを見てみました。
どうやら、コメントを投稿する人の自分のためのパスワードなんですね。
管理人だけじゃなくて、自分で削除することができるみたい。

 ちなみに、私はさっき、テキトーに打ってしまって、・・・忘れました・・・。
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-01 11:20 | ブログ

祝☆引越し!

 ブログ引越ししてきました!
むふ~♪
新鮮です。

 あー昨日のハロウィンで食べようと思ったのに、食べ忘れたよー。

    かぼちゃ煮
       ↑微妙にカンチガイ(cf.冬至)
a0056498_526958.jpg
     
        
[PR]
# by kiyomixH | 2005-11-01 05:27 | 日記