気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手抜き日和

 突然寒くなった今朝、何を着て行けばよいのかわからず。
とにかく床に散乱していたものの中から上半身に着るものを探し出し、どうかなぁ、と思いながらも時間がないのでとりあえず職場へ。
(夫に相談するも、「俺はよくわかんねーなー。」とのことで参考にならず。)
2年生の授業中に、着ているものがカワイイと言われたけど、また馬鹿にされていると思い(また?)、軽くスルー。
その後、1年生の教室前で、
「先生の服、カワイイですね。」
と言われたので、あれれれもしかしてー、
「そう?でもさー、ピンクのセーターにミドリのカーディガンって変じゃない?」
と、探りを入れてみると、
「それがカワイイと思ったんですけど。」
えぇぇぇ???
気づいた頃には下校時刻。
今日一日は自信が無くて、きっと変だと思って隠そう隠そうとジャージを羽織ってみたり色々頑張ってたのに。

 母の手抜き弁当が私は好きだった。
そんな感じ。

 そう言えば我が夫も、凝ったものよりは、素材の味が直に伝わるようなものの方が喜びます。
トマトだったらオリーブオイルとバジルと・・・・じゃなくて、「塩」。
隠し味の入らないカレー。
焼き魚。
とか。

 ちなみに今日の晩御飯も、

・アジの開き
・ミョウガと松山あげの味噌汁
・かぼちゃの煮つけ(作りおき)
・肉かぼちゃ(肉じゃがのかぼちゃバージョン;夫の作りおき)
・ピーマンのおひたし(作りおき)
・和風ベビーリーフのサラダ

この中で「作った」と言えるのはせいぜい味噌汁という手抜きメニューですが、素材が「見える」ものだと、「これを食べたぞ!」って感じがして満足できますね。

 ちなみに、松山あげは、キングオブ買い置きです。
最高に使えます。
油抜きが要らないっていうのと、常温で保存が可能っていうのと、いわゆる油揚げよりも細かくてサラサラしていて美味しいっていうのと、文句なしです。
味噌汁の具が無いなーってときとか、煮物にパンチが欲しいってときとか、すごく便利です。
私は、油あげを買って、使い切れず半端になってそのまま消費期限を過ぎてしまうとか、買っておいて面倒になって使わないとか、使うつもりだったのにうっかり買い忘れるとかが多いので、欲しいときに欲しい分だけ使えるコイツに夢中です。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-04-17 22:06 | 日記

よさ

 初体験しました。
YOSA(よさ)
臨場感を伝えようと携帯カメラで自分撮りしてみたのですが、

案の定
[PR]
# by kiyomixH | 2007-04-13 23:48 | 日記

久々の東京

 結婚式にお呼ばれしました。
皇居のあたりです。
行ってきます!
[PR]
# by kiyomixH | 2007-03-23 19:52 | 日記

スタート!

 ドレス決めてきました。
試着1着目で即決。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-03-21 21:21 | 日記

まだ若い

 昨日は、安いワインをがぶがぶ飲んで、そのままひっくり返って寝ました。
明け方4時。
猛烈な気分の悪さに目覚め、耐え切れずトイレでリバース。

「誰かの家で、すすめられて飲まされたとかならまだしも、自分の家でそこまで飲むなんて、バカじゃないの?!いい歳こいて、まだコントロールできないのか。」
と、母に叱られてしまいました。

 本日の反省
わざわざ母に報告しなければよかった。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-03-18 22:38 | 日記

春の兆し

 それは、目と鼻のムズムズ。
今年は早いみたいですね。
花粉症。

 この土日は、廃人でした。
でも、2ヶ月ぶりに美容院に行けて、ちょっと満足です。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-03-04 22:08 | 日記

着せ替え

 かわいくしてもらいました。
a0056498_2136328.jpg

mixiにもコミュがありますが、ふくちゃんに作ってもらいました。
これで気楽に持ち歩きができるようになりました。
(少なくとも勝手に裏蓋が開くのは防げる。)
[PR]
# by kiyomixH | 2007-02-25 21:41 | 日記

告知したい

 もし私が医者だったら、すぐにでもあなたに告知するのに。
って気分。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-02-21 20:47 | 仕事

学生

 超久しぶりに学生してきました。
午後だけお休みをもらっての登校です。

「先生帰んのー?」

「ちょいっと学生してくるよー。」

「しっかりやって来いよ。」

「・・・。」

いつもの一連の会話を交わし、飛び出してきました。
懐かしい面々に会えたことが一番の収穫でした。
Mっちょ先輩(←あだ名)が更にお美しくなっていたことも驚きでした。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-02-13 23:19 | 日記

突然変異

 じゃなくて、穴の掘りすぎで鼻の皮がむけて赤くなっちゃった様子。
穴を掘ったあとに鼻で土を運んで埋めるのね。a0056498_1635182.jpg
[PR]
# by kiyomixH | 2007-01-30 16:44 | 日記