気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日は、新年度が始まって、我を忘れるくらい頭に来てしまいました。
原因は、掃除です。
その他にも、授業中に机の上に飲み物や携帯を出しておくとか、自分の持ち物を机の脇どころか通路に置くとか、そういうことの積み重ねがあってのことですが。
そこまでなら、まぁ本当はわかっているのかなーと大目に見てもよいことなのですが、問題はそのときの態度。
机の上のジュースを取って脇に置こうものなら、
「はぁ?」


       


         殺す。





あっしまい忘れた!しまった!!って態度を取ってくれたら、うっかりかな、と思うのですが、
「あぁ見つかっちゃった。っていうか何がダメなわけ?うざいんだけど。」
とでも言いたそうな態度(実際言いますが)。
携帯も同じ。
何故出しちゃいけないのか。
その理由を言葉と感覚の両方で意識できていますか?
それも何度も話してるんだけどな。

 掃除も、私はなるべく毎日一緒にやるようにしているのですが、掃除当番がやっていても、ふっつーに椅子に座って話していたり、おにぎり食べ始めたりするわけです。
特に後者の場合、色んな意味でまずいですよね。
やってもらっちゃってすいませーんって気持ちは無いのかしら。
しまいには、
「先生って掃除好きだよね。」
です。






           大嫌いですから!






まさか、ちゃんと掃除しろって私が言っているのは、掃除の達人になれっていう意味だと思ってるんじゃないよね?
今日は、掃除当番が自分達が当番だって気づいていなかったことと、掃除当番全員残りなさいって言ったのに、
「私はやったから帰っていいでしょ?」
って言った学生がいたこと、そして、各自が自分の荷物を撒き散らしていたことで爆発です。

「発表会の練習は今週一週間禁止!」
と、発表会実行委員長に言い放ち、それでも怒りがおさまらずに教室への階段を昇り、
「掃除云々ではなく、自分の身の回りの物の管理すらできない人が、
 表現者として一体何を表現するつもりなのでしょうか。
 理解に苦しみます。渡部。」
と、誰もいなくなった黒板に書きなぐってきました。
勿論、散乱した荷物はダンボール4つ分にまとめ、教卓の周りにこんもりしました。
そして、ドアを力任せにドカーンと閉めてきました。

 そんなことをしているうちに19時を過ぎてしまったので、夕御飯は外食することになりました。
東京から戻ってきたばかりの夫に、こんな話を夢中で聞かせてしまいました。
かわいそうに。
でも私は、すっきり。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-07-10 21:24 | 仕事

雲丹

a0056498_20191749.jpg

 週末に職場の方たちと夕ご飯を食べて帰りました。
                     ご馳走になって
こういう状態で雲丹を食べたことがなかったので、私はこれまで雲丹を美味しいと思ったことはあまりなかったけど、やはり新鮮なものはおいし・・

  ・・・美味しいけど、やはり特別好きではない。

ということが確認されました。

 それよりも彩りのもみじがキレーイ!と騒いでいたら、頭に挿されました。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-07-09 20:24 | 日記

幸せになれますように

 そう書いている短冊が多いことに気づいた学生が、
「先生、幸せって何だと思いますか。」
と、聞いてきた。
とっさに私の口から出た言葉は、
「精神的に豊かになることかな~。物とかさ、資格とかそういうのは、努力したらどうにでもなることでしょ。でも、それを幸せとは言わないな、私は。」
とっさの割には熱く語ってしまったのだが、きっと私は本当にそう思ってるんだろうなぁ。

 そういう意味で、私は夫と出会ったことで夢は叶ってしまったので、
「将来の夢は何ですか。」
と聞かれると、真面目に答えられなくて困る。
雑貨屋さんやってみたいとか、子どもは3人以上欲しいとか、そういうことはいくつでも出てくるけど、さほど本質をついたものではないと思う。
あくまで私にとってだけども。

 これまでずっと、隙間を埋めるようにしてきたのを、今は隙間を作るように毎日を生きている感じ。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-07-09 20:16 | 仕事

挙式披露宴その1

 ずーっとずーっとそれだけが夢だったという感じで。
先生moonStruckの皆様に出張していただいて、会場を飾っていただきました!!
あまりの素晴らしさに列席者も圧倒されてしまったようです。
もう一週間たったというのに、まだ反響が寄せられています。

そのほんの一部を・・・
[PR]
# by kiyomixH | 2007-06-10 15:37 | wedding

シェービング

 いわゆる床屋さんでやってきました。
あなどれません。
まさに一皮むけた感じ。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-05-29 21:29 | 日記

知らず知らず過労

 ここのところ、目が腫れたり左胸のあたりが痛かったり(心臓病かと思っていたが肋間だったらしい)、ぐわんぐわんめまいがしたり、一体どうしたのだろうと思っていましたが、単に過労だったみたいです。
土曜日、
「何も考えずに寝るように。」
との指令をいただき、を心がけ横になっていたら、いつの間にか眠ってしまいました。
日曜日の今日、朝から風呂に入り、少しだけお酒を飲み、気づいたら昼寝をしていました。
どうやら体は寝たかったみたいでした。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-05-13 22:14 | 日記

まりっじ

 ブーム?
ここのところ、立て続けに結婚の報告(予告)をいただき、嬉しい気持ちにさせられます。
先輩ぶってそんなことを言ってみますが、私もほぼ「同期」ですね。
どうぞよろしゅう。

 そう言えば実家の愛犬マリーは、だいぶ大きくなりました。
こやつもたまに「マリっち」などと母に呼ばれているので、ついでに思い出しました。
先々週あたり手術して、

手術後は例の、
[PR]
# by kiyomixH | 2007-04-24 23:50 | 日記

再チャレンジ

「実家の庭に桜の木を植えたい。」
という夫の希望で、まず昨年、桜を購入しました。
それが・・・・、
「今年は咲かないねー。」
などとのんきなことを言っていましたが、実は、枯れ・・・・・・。
悲しみに打ちひしがれている夫を誘い、またガーデンガーデンに行って、

買ってあげました。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-04-22 12:39 | 日記

最後(?)の花見

 西公園の花見に行ってきました。
a0056498_8165058.jpg

西公園は今度地下鉄が通るとかで、今年最後の桜なの・・・ですか?

 今週は、どういうわけか、
水曜日・・・顔をむくませて出勤(晩御飯の焼きソバ(塩分)が原因?)
木曜日・・・目をはらせて出勤(前夜泣いたため)
金曜日・・・再び顔をむくませて出勤(原因不明)
連日変顔ショーを繰り広げてしまったため、
「疲れてるんじゃないの?」
と声をかけていただくことが多かったです。
実際、疲れていたようで、水曜の夜に泣いたのも、なんかよくわからないけど悲しくなっちゃったという感じで、やはりさほど変わっていなくても新しい環境って苦手だなぁ、と思いました。

 花見は、夫が計画した「ワタシ慰労会」でした。
「せっかくだから。」
と、勧められ、花じゅうたんの下で熱燗をごちそうになりました。
HOLGA持参で何枚か撮りましたが、光を取り込むのが苦手なカメラなので、おそらく夜桜は・・・多分何も写っていないでしょう・・・。

 帰宅して、
「宴会(二次会)をやろう!」
と、声を掛け合いながらふと気づくと2人でコタツで2時間爆睡。
はっと起きて、ノドが乾いたので水を飲み、お風呂に入ろうとしてお湯をため、
「よし、焼酎飲むか。」
と言いながら、ベッドに移動し、気づいたら朝まで本気寝(マジ寝)していました。
そんなに花見の最中に飲んでいないのに、おそるべし桜のリラックス効果。
つけっぱなしの電気&あふれたままの風呂の水。
大盤振る舞いです。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-04-21 08:36 | 日記

旧友

 後輩なのですが、某K新聞社に勤める某Kくんに偶然会いました。
職場が目と鼻の先なので、いつ会ってもおかしくないのですが。
むしろ今まで会わなかったのがおかしなくらいなのですが。

 現実世界にリンクしました。
[PR]
# by kiyomixH | 2007-04-17 23:15 | 日記