気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まりっじ

 ブーム?
ここのところ、立て続けに結婚の報告(予告)をいただき、嬉しい気持ちにさせられます。
先輩ぶってそんなことを言ってみますが、私もほぼ「同期」ですね。
どうぞよろしゅう。

 そう言えば実家の愛犬マリーは、だいぶ大きくなりました。
こやつもたまに「マリっち」などと母に呼ばれているので、ついでに思い出しました。
先々週あたり手術して、

手術後は例の、
[PR]
by kiyomixH | 2007-04-24 23:50 | 日記

再チャレンジ

「実家の庭に桜の木を植えたい。」
という夫の希望で、まず昨年、桜を購入しました。
それが・・・・、
「今年は咲かないねー。」
などとのんきなことを言っていましたが、実は、枯れ・・・・・・。
悲しみに打ちひしがれている夫を誘い、またガーデンガーデンに行って、

買ってあげました。
[PR]
by kiyomixH | 2007-04-22 12:39 | 日記

最後(?)の花見

 西公園の花見に行ってきました。
a0056498_8165058.jpg

西公園は今度地下鉄が通るとかで、今年最後の桜なの・・・ですか?

 今週は、どういうわけか、
水曜日・・・顔をむくませて出勤(晩御飯の焼きソバ(塩分)が原因?)
木曜日・・・目をはらせて出勤(前夜泣いたため)
金曜日・・・再び顔をむくませて出勤(原因不明)
連日変顔ショーを繰り広げてしまったため、
「疲れてるんじゃないの?」
と声をかけていただくことが多かったです。
実際、疲れていたようで、水曜の夜に泣いたのも、なんかよくわからないけど悲しくなっちゃったという感じで、やはりさほど変わっていなくても新しい環境って苦手だなぁ、と思いました。

 花見は、夫が計画した「ワタシ慰労会」でした。
「せっかくだから。」
と、勧められ、花じゅうたんの下で熱燗をごちそうになりました。
HOLGA持参で何枚か撮りましたが、光を取り込むのが苦手なカメラなので、おそらく夜桜は・・・多分何も写っていないでしょう・・・。

 帰宅して、
「宴会(二次会)をやろう!」
と、声を掛け合いながらふと気づくと2人でコタツで2時間爆睡。
はっと起きて、ノドが乾いたので水を飲み、お風呂に入ろうとしてお湯をため、
「よし、焼酎飲むか。」
と言いながら、ベッドに移動し、気づいたら朝まで本気寝(マジ寝)していました。
そんなに花見の最中に飲んでいないのに、おそるべし桜のリラックス効果。
つけっぱなしの電気&あふれたままの風呂の水。
大盤振る舞いです。
[PR]
by kiyomixH | 2007-04-21 08:36 | 日記

旧友

 後輩なのですが、某K新聞社に勤める某Kくんに偶然会いました。
職場が目と鼻の先なので、いつ会ってもおかしくないのですが。
むしろ今まで会わなかったのがおかしなくらいなのですが。

 現実世界にリンクしました。
[PR]
by kiyomixH | 2007-04-17 23:15 | 日記

手抜き日和

 突然寒くなった今朝、何を着て行けばよいのかわからず。
とにかく床に散乱していたものの中から上半身に着るものを探し出し、どうかなぁ、と思いながらも時間がないのでとりあえず職場へ。
(夫に相談するも、「俺はよくわかんねーなー。」とのことで参考にならず。)
2年生の授業中に、着ているものがカワイイと言われたけど、また馬鹿にされていると思い(また?)、軽くスルー。
その後、1年生の教室前で、
「先生の服、カワイイですね。」
と言われたので、あれれれもしかしてー、
「そう?でもさー、ピンクのセーターにミドリのカーディガンって変じゃない?」
と、探りを入れてみると、
「それがカワイイと思ったんですけど。」
えぇぇぇ???
気づいた頃には下校時刻。
今日一日は自信が無くて、きっと変だと思って隠そう隠そうとジャージを羽織ってみたり色々頑張ってたのに。

 母の手抜き弁当が私は好きだった。
そんな感じ。

 そう言えば我が夫も、凝ったものよりは、素材の味が直に伝わるようなものの方が喜びます。
トマトだったらオリーブオイルとバジルと・・・・じゃなくて、「塩」。
隠し味の入らないカレー。
焼き魚。
とか。

 ちなみに今日の晩御飯も、

・アジの開き
・ミョウガと松山あげの味噌汁
・かぼちゃの煮つけ(作りおき)
・肉かぼちゃ(肉じゃがのかぼちゃバージョン;夫の作りおき)
・ピーマンのおひたし(作りおき)
・和風ベビーリーフのサラダ

この中で「作った」と言えるのはせいぜい味噌汁という手抜きメニューですが、素材が「見える」ものだと、「これを食べたぞ!」って感じがして満足できますね。

 ちなみに、松山あげは、キングオブ買い置きです。
最高に使えます。
油抜きが要らないっていうのと、常温で保存が可能っていうのと、いわゆる油揚げよりも細かくてサラサラしていて美味しいっていうのと、文句なしです。
味噌汁の具が無いなーってときとか、煮物にパンチが欲しいってときとか、すごく便利です。
私は、油あげを買って、使い切れず半端になってそのまま消費期限を過ぎてしまうとか、買っておいて面倒になって使わないとか、使うつもりだったのにうっかり買い忘れるとかが多いので、欲しいときに欲しい分だけ使えるコイツに夢中です。
[PR]
by kiyomixH | 2007-04-17 22:06 | 日記

よさ

 初体験しました。
YOSA(よさ)
臨場感を伝えようと携帯カメラで自分撮りしてみたのですが、

案の定
[PR]
by kiyomixH | 2007-04-13 23:48 | 日記