気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏風邪

 自力(自然治癒力&気合い)で治そうと試みてから、かれこれ一週間。
回復の兆しは未だ見えず。
むしろ、悪化。

 マスクをして、ゆらーりゆらーり大地を踏みしめながら、早番なのに誰よりも遅く到着した。
今日から一年生はテスト週間。
試験監督として午前中はフルに入った。
最初の頃は、かなり目を光らせて頑張っていたけど、最後の頃は意識が朦朧としてきて、どうでもよくなった。
それでも、カンニングと疑われるような行為はわかるもんだ。
自分に置き換えて考えてみるとわかるように(オイオイ)、試験監督の視線を意識するもんだから、当然、試験監督の顔をチラチラ見るようになる。
やたらと目が合う。
嘘をつくのって大変。

 私の教科は持ち込み可。
持ち込んだところで、結局のところ授業をちゃんと聞いていないとわからないから。
教科書無いしね。

 あぁ、そうそう、それで、今日は遂に観念して、謝りながら終礼と同時に職場を飛び出して、かかりつけの病院にダッシュで駆け込みました。
気管支炎か、ナントカ肺炎の疑いがあるとかで、沢山クスリを出されました。
さっき飲んだ抗生剤は、20万人に一人の確率で、突然意識を失う人がいるって言われた。
私は暗示にかかりやすい性格なので、そういうことは言わないで欲しい。
なんなら、飲む前からクラクラする(ような気がする)し、耳が遠い(気がするし)。
おそらくまだ胃に届いていないだろうけど、眠くなってきた(気がする)し。

※眠くなる作用のあるクスリは飲んでない。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-31 21:11 | 日記

ケロロ軍曹

 久々にゲーセンでUFOキャッチャーをした。
欲しいのか欲しくないのかわからなかったけど、

お風呂セットゲット!
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-30 00:13 | 日記

コミュニケーション

 ある子が、友人の影響を受けて、そして教育原理の授業で考えさせられて、新たな夢を持ったと報告に来てくれた。
人とのコミュニケーションって大事だな、と思ったって。
その子は、教育原理の一番最初の授業で、
「教育とは何か」
という題で自由に書かせたときに、最初から、
「教育とはコミュニケーションだ。」
と書いてきた子でもあった。
つたない文章で、漢字は間違ってるし、日本語として突っ込みどころ満載だったし、一緒に入ってくれている先生も、それを良いものだとは決して言わなかった。
でも、私はすごく好きだなぁ、と思ったので、その子の了解を取って、

・誰が見ても優れた文章

      と、

・私個人が好きな文章

と、分けて印刷して、みんなに読んでもらった。
自由な発想がいいとコメントした。
そして、個人的に、
「そういう考えはそのまま大事にして欲しい。」
と、その子に伝えた。

 4月の初めのそのやりとりを、ふいに思い出した。
そして、どんな科目の授業であっても、私が一番のテーマとしていることを感じてくれたのがすごく嬉しかった。
おそらくその子も、もともと大事にしていたのだろうけど。
人(に限らず、環境や自然)と関わること、それ自体が教育だし、生きるということだよね、ってこと。

 そういうことを考えて欲しかった。
歴史上の人物とか、ナントカ法なんてのは、一応、時代背景とからんでるんだよってことだけ言って、試験前に必要なら勉強すればいい。
こういう考えは、あっち(どっち?)では怒られるんだろうなぁ。
ふふふ。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-27 21:00 | 仕事

差別

 今日は午前中休みをもらって、大学に行ってきました。
午後、職場に戻って、すごくホッとしました。
 
 私は、差別をしないといったら正直なところ嘘になると思う。
けど、何のために勉強をしているのかと自分に問うならば、生きていく上で色々な怖いことがあるけれど、そういうことが怖くならないために(立ち向かえるようになるために)、と思う。
無知であることは本当に怖い。
そして、どんな理由があっても、差別はいけないことだ。
かなり今日は傷ついた。
というより、悲しい気持ちになった。

 私は、今、一年生に教育原理を教えている。
否、一緒に学んでいる。
おっくんブログを読んで、はっとした。
そして、前期試験問題に問題をひとつ加えた。
その問題は、ひみつだよ~。
ふっふっふっ。
授業では、

 学校=社会に出るための予備校
     =社会に出るための準備期間

って考えが多かったし、私も納得しかけたけど、そしたら、教育ってなに?
「教育」って言葉を聞くと「学校」って言葉が一番に出てくるように、学校って身近な存在だけどさ、まぁちょっと考えてみましょう。
ちなみにこの教科書は超おススメ。
保育士を目指す人だけじゃなくてね。

 見かけにとらわれず、本質をつかもう。
じゃないと、損をしてしまう。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-26 22:47 | 日記

冷房病

 セキが止まらない。
絶対に、クーラーのせいだと思う。
職員室の私の席はクーラー直下型だし。
他の先生方も同じ症状を患っている方、数人。

 学説(学校説明会)で使わずに余ったのか、型抜きをもらったので、チャレンジしてみた。
仕事机に直&クリップを変形させたものでレッツトライ。
a0056498_9173026.jpg

かけらを食べ食べやった記憶があったから、食べてみたけど、これやっぱり食べるもんじゃないね。
ラムネ+小麦粉みたいな味がした。
え~っと、つ、月?
てっぺんがちょっと欠けちゃったから、景品はもらえない。
(※ちなみに景品は、型抜きもう一枚)

 午前中は健康診断に行ってきた。
なんていうか、そう、クラシカルな感じの病院だった。
いとをかし、だった。
変なタイミングでへそ周りを測られた。
きっと、興味深いバディだったに違いない。

 そして、うちのクラスの学生にプリクラをもらった。

パソコンの画面に置いてみた。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-25 21:41 | 仕事

バトンに次ぐバトン

ayaさんの日記で見てしまいました。

〔ルール〕
見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだかたは諦めてください。

〔ステータス〕
○HN○ kiyomixH

○年齢○ 29歳 

○職業○ 書類上は二足わらじ

○病気○ 妄想癖・片付けられない病・時間の逆算ができない病

○装備○ テキトーメイク&コンタクトレンズ

○特技○ 威嚇

○口癖○ 「そうそうそう」(学生談)・「なんなら」(よっしー談)・「うん、うまいよ。」(まずいものを食べたときの反応;よっしー談)

○靴のサイズ○ 23cm
 
○両親はまだ結婚してる?○ 戸籍上はしてる。いや、してる。

○兄弟○ 弟・妹一ヶずつ

○ペット○ いない。しばらくはいいや。

[好きなもの]

○色○ ピンク

○番号○ 7 意味なし。

○飲み物○ 食後のコーヒー・赤ワイン

○ソーダ○ 透き通っているやつは全て好きです。クリームソーダはあまり好きでない。

○本○ マンガ。難しいのは読めない。ついでに新聞も読めない。

○花○ 自己主張が激しいのが好きです。

〔質問〕

○染めてる?  黒く染めています(怒)。

○髪の毛巻いてる?  先週パーマをかけました。意外に好評。

○タトゥーしてる?  『スワロウテイル・バタフライ』を見た当時は、チャラをまねて蝶のタトゥーをしたいと思った。今でも思うが、思うだけ。

○ピアスしてる?  したいと思って病院の予約を取ってみたが、キャンセルして終わり。

○カンニングしたことある?  そういう度胸は無い。

○お酒飲む?タバコすう?  タバコは吸いません。酒は寝酒程度。
 
○ジェットコースター好き?  大嫌い。意味わからない。

○どこかに引越しできたらなーと思う? あまり思わない。沖縄に住んでみたいけど。永住はしなくていい。

○もっとピアスあけたい? だから、しないって。

○掃除すき?  すごく嫌い。片付けに関する作業全般嫌い。お金で解決できるのなら、そうしたい。

○丸字?どんな筆記?   常に殴り書き。

○ウェブカメラ持ってる?  それ何?

○運転の仕方知ってる?  本当は知らない。怒られてばっかり。

○携帯何?  au (と、まだvodafone)

○コンピューターから離れられる?  離れたい。

○殴り合いの喧嘩したことある?  若かりしときは。特に弟とのケンカ。

○お水・ホストに間違えられたことある?   ない。

〔今現在〕

○今、着てる服   ひよこの絵が書いてあるTシャツ&Gパン

○今のムード   平和。

○今のテースト  甘からず辛からず。

○今の髪型   空気感あふれる感じ。ものはいいよう。寝て起きてそのまま。

○今やりたいこと   暴れたい。服買いたい。

○今聞いてるCD   『エーテル』レミオロメン

○一番最近読んだ本   『サプリ』おかざき真里 4巻

○一番最近観た映画   『アメリ』 テレビで。

○一番最後に食べたもの  マドレーヌ。さっき。学校に売りに来てくれるパン屋さんから買ったもの。賞味期限が今日までなので。

○一番最後に電話でしゃべった人  母・・・かな。最近誰とも電話しない。

○ドラックつかったのは?   毎日コエンザイムを飲んでる。これは薬じゃないか。じゃあナロンエース。3週間ぐらい前。

○地球以外の惑星にも、人類はいると思う?  いないと思う。なんなら惑星もないとすら思ってる。

○初恋覚えてる?   幼稚園。

○まだ好き?   何とも思ってない。

○新聞読む?   読まない。読めない。

○ゲイやレズの友達いる?   いない。欲しい。

○奇跡を信じる?   信じない。

○成績悪い?  努力の人です。

○帽子かぶる?   好きです。

○自己嫌悪する?   しょっちゅう。でもあきらめない。

○何かに依存してる?   してる。

○なんか集めてる?   はんこ。「よくできました」「再提出」とかのカワイイやつ。

○身近に感じられる友達いる?   いる。友達と呼べる人はみんな身近に感じている。

○自分の字好き?   好きではない。

○見た目気にする?   人並みには。

○ファーストキス    ・・・が、何?

○一目ぼれって信じる?   あんまり。

○ビビビ!を信じる?   信じない。

○思わせぶりは激しいほう?   激しくないと思う。

○シャイすぎて一歩を踏み出せないほう?   そう。

○よく物思いにふける?  物思いなんて高尚なものではなく、単に妄想。

○いやみっぽい?   ぽい。

○天使?  どちらかといえば悪魔の方。

○悪魔?   ・・・ですね。

○シャイ?   はい。

○よくしゃべる?   しゃべる。

○疲れた?   長すぎる。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-23 20:50 | ブログ

ひさびさ花月

 昨日も仕事でした。
一旦家に帰ってから、長町モールに買い物に行き、帰り際に花月に行きました。

620円は安い。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-23 12:08 | 日記

またバトン

□■ルール■□

見た人は全員やること!
嘘つきはだめ!

・経験したことあるものには○、無いものには×をつける

01 入院 ×
02 手術 ○
03 骨折 × 
04 献血 ×
05 失神 ×
06 風俗 × 
07 しゃぶしゃぶ ○
08 エスカルゴ ○
09 万引き ×
10 補導  ×
11 女を殴る ×
12 男を殴る ×
13 就職   ○ 
14 海外旅行 ○
15 ギター ×
16 ピアノ ○
17 バイオリン × 
18 眼鏡 ○ 
19 オペラ鑑賞 ×  
20 テレビ出演 ○ 
21 パチンコ  ×
22 競馬  × 
23 合コン ○
24 北海道 ○
25 沖縄  ○
26 四国  ×
27 大阪  × 
28 名古屋 ×
29 エスカレーターを逆走 ○ 
30 フルマラソン ×
31 自動車の運転 ○
32 10kg以上減量 × 
33 交通事故 ×
34 1万円以上拾う ×
35 1万円以上落とす ×
36 徹夜で遊ぶ ○ 
37 ピアス ×
38 50万円以上の物をもらう × 
39 ラブレターをもらう ×
40 一目惚れ ×
41 幽体離脱 × 
42 先生に殴られる ○ 
43 徒競争で1位 ×
44 妊婦に席を譲る ×
45 他人の子供を叱る × 
46 20過ぎて素面で転ぶ ×
47 同棲 ×
48 ストリート誌に載る × 
49 2m以上の高さから落ちる ×
50 学級委員長 ×
51 恋人が外国人 ×
52 刺青 × 
53 ナンパ × 
54 逆ナンパ × 
55 ディズニーランド ○
56 一人暮らし ○ 
57 スキー ○ 
58 スノボ × 
59 サーフィン × 
60 異性に告白 ×
61 同性から告白 × 
62 中退 × 
63 留年 ×
64 浪人 ○  
65 喫煙 ○ 
66 禁煙 × 
67 酔って記憶をなくす ×
68 飲酒運転 × 
69 保証人 ×
70 幽霊を見る ×
71 先生を殴る × 
72 親を殴る × 
73 食中毒  ○ 
74 無言電話 ○
75 ピンポンダッシュ ×


 意外と平穏な人生。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-20 22:15 | ブログ

豆腐

 毎日食べると長寿になれるというのは本当ですか?
だから沖縄のおじいちゃんおばあちゃんは長寿だとか??

 昨日、秋保大滝をチラ見(雨のため)して、レストハウスの北海道ソフトクリームを食べてきました。
・・・めちゃくちゃですね。
その帰り道に、太田豆腐店に寄り、豆腐二丁&冷奴のタレ&生湯葉を購入。

これが生湯葉(のパック)。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-17 23:37 | 日記

準備不足

 これに尽きます。
ここ最近。
適度に抜けず、抜けすぎてる。
何事も、過ぎるのは良くないですね。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-12 21:42 | 仕事