気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

願掛け

 また雪。
いや、もう私にとっては、仙台でいくら雪が降ろうがどうだっていいんだけど。
とにかく、とーにーかーく!今市で降らないでいてくれるといい。
どうやらミッキー(愛犬)は、今の段階で、ほぼ目は見えていないとのこと。
目で光を感知できないから(まだ慣れてないし)、昼夜の区別がつかなくて、夜なのに、(昼間甲羅干しをしている)風が吹きすさぶ砂利の上とかに寝ていたりしているらしくて、
「まったく、凍死しちゃうよ。夜中も起きててあげないといけないのかな。」
と、電話口で母がもらしてた。
参ったなぁ。
ステロイド剤で何か反応してくれないかな。

 弟から誕生祝いにもらったワイン。
なんだかわからないけど美味そうだ。
ミッキーが治ったら飲むことに決めた!
a0056498_15332870.jpg

[PR]
by kiyomixH | 2006-01-31 15:35 | 日記

花のかほり

 うんぞう氏から幸せがいっぱい詰まった箱が届く。

何?このグッズは。
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-31 13:57 | 日記

花のパワー

 昨日の二次会(≒一次会後半)は、

「二次会は私がおごるから、何がいい?」

と聞くと、また、

「ピザ!」

と言うので、また・・・・

a0056498_1323763.jpg


 そうそう、それからそれから、

いつもありがとう!ヨシ江(牛江)!!
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-31 13:06 | 日記

ニクデビュー

 お祝いしてもらいました!

はっぴばーすでー!
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-30 22:53 | 日記

バスボム

 マリ坊が好きだと言っているLUSHの、これはバスボム!
a0056498_1093329.jpg

大好物です♪※食べられません。
いただきものです。
今日は早速これでお風呂・・・・いやーもったないなぁ・・・。

 東京に住んでた頃は、吉祥寺にあったので(今もあるのかな?)、匂いをかぎにちょくちょく行ってたのですが、仙台に来てからは・・・。

仙台には無いしね。

東京に出たときにでも、買いだめする感じでLUSHとは何とか細い糸でつながっていました。
年に何回東京に行くんだ?って感じですが。
もう山手線乗れない。内回りってナンデスカ??
最近、と言っても半年以上前、「天使の優しさ」なんていうクレイ洗顔を気に入って使ってたなぁ。
通販しようかなぁ。
でも、匂い(重要!)だけはネットではわからないし。
比べてみたいしなぁ。
いいなぁ、LUSH!(←誰に言ってる?)
地元栃木は宇都宮、インターパーク店、微妙に遠くて行かないし。


LUSHのホームページ
www.lush.co.jp
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-30 10:22 | 日記
①「脳を知り、脳を守り、脳を育む」
川島隆太先生


         手で文章を書く
        
         パソコンで文章を書く
        
         携帯で文章を書く

 下に行けば行くほど、人間の脳は衰えていくのだそうです。

 人間は脳(前頭葉)で考えます。

 こういう言い回しがいいかな、この言葉の漢字はどうやって書くんだっけな、やっぱりこの文章を書くのやめて、代わりにこっちの文章を・・・・

 こういう「情報処理」を引き受けてくれるのが、IT機器。
IT機器=情報処理機能=前頭葉。

 例えば、車社会になって、車移動が増えると、体力が衰えてしまいます。
自分の足で歩かなくなることで筋力が衰えてしまうからです。
それと同じで、情報処理を機械に任せてしまっては、そりゃ脳も衰えるってわけです。
それじゃいかん!
ってなわけで、

 <脳(前頭前野)を鍛える三原則>
                   ~脳を活性化させる~

  1.読み書き計算
     一日5分でO.K.。

  2.コミュニケーション
     会話、旅行、遊び   ;共同作業

  3.手指を使って何かをする
     料理、楽器演奏、絵画、字(を書く)、手芸、工作
     ただし、ただ手を動かすだけでは×。



 逆に、不活性化なのは(よくないというわけではない)・・・

  1.テレビ
     たとえ教育番組でも。
     安静時より下がります。

  2.テレビゲーム
     ただし、BGMを消せば活性化!

  3.漫画

 この3つは、むしろリラクゼーションとして生活の中に取り入れた方がよさそうです。

 それでそれで、ちょっと驚きだったのが、

     「沈思黙考」

例えば、あなたが明日の朝起きてから、夜ベッドに入るまでの出来事を目を閉じてシュミレーションしてみてください、って言われたら、目を閉じて、色々と細かなことまで考えますよね。
自分では、けっこうアタマを使って細かく深く色々なことをたくさん考えているように思うかも知れませんが、脳が活性化されているのは、

                 ほんのちょこーっと。

 ・・・・がっかりですよ。
私なんて、「趣味:妄想」で、しかも、自分では色々なことを深ーくふかーく考えていたつもりでも、脳はちょこーっとしか使っていないんですって!!!←ちょっと怒ってる。

 それでさっきの「読み書き計算」だって、難しいことをうんうんうなりながら考えているよりも、単純な計算とか、自分の好きな趣味の本を読むとか、手紙を書くくらいのラフなものでサクサクと数をこなした方がいいみたい。
あ、読むのは声に出して読むとグーンと活性化アップです。
音読ね。
自分の出した声が、また自分の耳から刺激となって入ってくるから。

 重度のアルツハイマー型痴呆症の患者さん(実質、植物状態)に、一年間読み聞かせをしたところ、自分で食事を取れるようになるまで回復したという例も。
また、99歳の患者さんで、彼女もまたアルツハイマー型痴呆症だったんだけど、字を書かせたり単純な課題を与えたら、一年後には自分の過去の記憶を取り戻して、更に、英語を勉強したいと思うようになって、勉強始めたっていうんだもんなー。
英単語も100くらい覚えたって。
100って彼女の齢ですよ。
VTRでは、「しーゆー。(See you!)」なんて元気にしゃべってた。
おっそろしー。
すばらしー。
こういうことって、医学的には信じられないことらしいです。

 意欲(やる気)っていうのも、脳の働きに深く関係があります。
それに、脳(前頭前野)の神経細胞っていうのは、論文にできないくらいに、色々な刺激に反応してしまうのだそうです。
つまり、例えば、計算で鍛えた脳は、計算の能力しか向上しないんじゃなくて、他の機能もUPさせることができるんです。
だから、「意欲」という部分も、自分の好きな方法で脳を活性化させることで、UPさせることができるのです。

 前の記事にちらっと書いた、料理がいいっていう話ですが、料理というものは、完成形(目標状態)があって、それに向かって時にはいくつかの作業を並行して行わなければいけなかったりして、アタマの中ですごくたくさんの情報処理をするんです。
そして、目・耳・鼻からの刺激もたくさん入るし、手指も動かす。
完璧。
脳が活性化して、そして美味い(←それは別問題)。
二度美味しい。
 
 やらずにはいられないね♪


 余談。
人間の情報処理は、パズルのように、自分の持っている知識を組み合わせていく作業だったりもするのですが、たまーにその接続を間違ったりもするそうです。
違うパーツなのに、間違って組み合わさってしまう。
そうすると、デジャビュ【(フランス) dj vu】。
既知感。
~一度も体験したことがないのに、どこかで体験したことがあるかのように感じること。~
初めて来たはずの場所なのに、何度か来たことがあるように感じる。
はっ!!前世は私・・・・・
        ちがいますよー。
自分の記憶の部分部分が、間違って組み合わさっただけ。

 なんかさー、夢が無いよね。
友達との会話の最中とかに、
「あっ!私、これ夢で見たよ!!」
って突然叫んだり叫ばれたり、
「えっ!うそうそ!!」
なんてじゃれるの、楽しかったりするのに。
やっぱ、何でも知ればいいってことじゃないね。
そう思いました。
いいじゃん。
私は中世の貴族の生まれ変わりかも!
って自分で思ってるくらいは。
それで悲しいことがあっても毎日が楽しく生きられたかも知れないのに(笑)。
あ、ちなみに私は思ってないですよ。
逆に、同じ人に同じことを何回も話して、笑われてるくらいですから。

 更に余談。
「感性」って言葉は、英語には無いらしいですが、この「感性」の違いっていうのは、情報処理のしかたの違い、と考えるらしいですね。
脳科学の世界では。
だから、感性を磨くっていうのは、つまりは、色々な体験をして、色々な知識を手に入れて、変わって行くってことなのかも知れませんね。
センスがないとか悩まなくてもいいのかも。
悩んでる暇があったら、何か好きなことでもした方が効率的だわね。
そういえば、日本の景色なんて、いいなーと思うようになったのは、つい最近だな。
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-29 19:54 | メモ

 実家の犬がすこぶる調子が悪いみたいで、心配です。

 そもそものはじまりは、彼が小さい頃に歯磨きを嫌がったので、以来、全然しなかったために先月、歯槽膿漏になってしまったことからでした。
人間で言うと還暦を過ぎたぐらいのおじいちゃん犬。
老体に全身麻酔はキツイので、獣医師の判断で、最小限の量の麻酔(治療の途中で切れて目を覚ましてしまったぐらい)で、治療してもらいました。
その後は、すぐには食べられないので、母が注射器で流動食を口の中に入れてあげたりして、何とかエネルギーは補給していたようなのですが、ただでさえ苦手な寒い冬にこたえてしまったようで、ある日、角膜炎&40度の熱でダウン。
免疫力が下がってしまった故、とのことでした。
でも毎日目薬を点ければ、失明はまぬがれるというので、母がマメに点けてくれたみたいでした。
その甲斐あってか、少し持ち直したのに、ここ数日、また調子が悪いとの母からの電話。
いろんなところにぶつかりながら歩いているらしい。
昨日に至っては、母の手からしか餌が食べられない(=餌箱に入れられてもわからない=目が見えていない)し、触ると熱いので、今からまた病院に連れて行くという。
犬は、人間の7倍の速さで年をとります。
ということは、1日ほったらかしにするのは、人間で言うと1週間ほったらかしにするのと同じ。
迷っている暇があったらGO病院です。
診てもらった結果、右目の瞳孔が反応しないのと、肝臓に影らしきものが映っているけど、その因果関係はわからないし、その影も何だかわからない、とのこと。
あまりにも母が気落ちしていたので、東大病院で断層撮影をするか、という話もされたようなのですが、そこまでして犬が疲れてしまったら元も子もないし、家には介護が必要な祖母がいるので、東京までの知らない道を、病気の犬を乗せて車で行くことはできません。
近所の病院で、最大限できることをすればよい、と母は決めたようです。
私もそれが良いと思いました。
次なる治療は、これから1週間、ステロイド剤を飲ませてみるそうです。
それで何か反応があればもうけもの。
ただし、ステロイド剤を飲んでいるときは、抗生物質を飲めないので、風邪をひかないように注意。

 早く暖かくなるといいなぁ。
祈りに似た思いです。

 あんまり気落ちしていてもよくないので、

おやつに
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-28 17:18 | 日記

試験監督

 さっき昼寝から覚めました。
今日は英検の試験監督でした。

            疲れました。

 英検の監督者マニュアル、意外と細かく決まりごとがあって、

10分おきに机間巡視して不正がないか見張る。

        でも、

監督者の足音がリスニングテストの妨げにならないように留意する。

                  忍者かよっ!


もう、10分おきに歩くのは最初の10分で挫折しましたが、特に級が高いと(準2級は1時間半ぐらい)、みんなおりこうにやってるし、暇なんですよ。
でも、

新聞・雑誌・本を読むのは禁止、私語禁止、居眠り禁止、

だから、仕方なく私も試験問題にチャレンジしてみました。

America is known as one of ざ・・・p・・・・・・・・・・・○O0o。。。.(_","_)φzZZZ

はっ(〇o〇;)いかんいかん!居眠り禁止!!


もう私に許されたものは、

      妄想

しかない。
・・・昨日、勢い良く走って来てすっころんじゃって、あのときちょっと宙に浮いて・・・

     ∵ゞ(≧ε≦; )プッ

しっ!私語禁止!私語禁止!!!


拷問だよ。  もうやだー。

 途中、

「何で僕の名前知ってるんですか?」

だの、

「二次試験希望地は栃木がいいです。」

だの、

問題用紙に落書きして見せてくれてみたり、謎の祈祷みたいなおまじないみたいな不審な動きをしてみたりしている生徒がいたので、飽きませんでしたが。
                    同一人物ですけど。
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-27 19:38 | チューター日記

ほうれん草シリーズ

1月8日の記事を読んだよっしーがくれました。
a0056498_22831.jpg

いよいよフレッシュなほうれん草が食べたい。
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-26 22:08 | 日記

脳の活性化

 今日は、講演を聴きに行ってきました。
脳科学の話と、協同学習の話の二本立て。

脳科学の話で、脳の活性化に良いのは、(脳科学の分野では有名な話のようですが)

       料理

なんですってよ、奥様!
詳しい話はまたあとで。

 講演を聞いた後、大学に行って、K松くんにお菓子を与えて、Tクロー君から前祝い(?)をいただきました。
a0056498_2241124.jpg

わーい。
うまかった。
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-26 22:05 | 日記