気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

知らぬが仏

 まだ風邪中なのですが、実家の正月用のおつかいに行ってきました。
帰り道、運転席の何かを自分のバッグで押してしまったような手ごたえがあり、それから後、

      うぃーん

と奴(愛車)が言い始めました。
最初は、車の中でかけているCDの効果音かと思ったのですが、それにしてはオリジナリティの高いタイミングで言っているので、どこかで工事でもしているのかなぁ、と思っていました。
                 年末だしね。
                        あっ!年末といえば明日、年末ジャンボの抽選!!!
                         ・・・・もとい、

あたりはだんだんと暗くなってきたので、ライトをつけると、ハンドルの近くで、いつもはつかないランプが光っていました。
赤信号で止まったときに見てみると、

          2WD/4WD  の切り替えボタン。

あ、なーんだ、勝手に四駆になっちゃってたんだぁ。
私っておっちょこちょーい♪てへ。

           ・・・って、オイ!!

 今まで、この雪道(の下はアイスバーン)を2駆で走ってたのかい・・・・。
               ・・・そりゃ滑るよ。
                               伊藤みどりもびっくりだよ。(←古い)


 よっしーさんに冬タイヤに替えてもらい、母に、
「やっぱり4駆に切り替えがあるやつにしといてよかったでしょー。」
って言われて、
「やっぱいいねー。東北だし、高速走るときとかは、やっぱ2駆じゃ怖いし。」
なんて言ってたのに、4駆にもできるその機能は、事実上、

       お守り

と化していたわけですよ。

 あぁ良かった、今、気づいて。
それにしても意外に大丈夫だ、私のドライビングテクニック♪
(  ̄3 ̄)~♪トゥットゥル~
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-30 20:42 | 日記

にゅうよく

 朝から、熱測りに勤しんだ結果、

遂に、
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-29 16:42 | 日記

依然微熱

 「依然」の使い方はこれでいいんでしょうかね。
「依然~ない」みたく何かと呼応するんじゃなくて??
(↑何かと勘違いしているようだ。それだけはわかっている。)
どうやら、教科書どおりの風邪みたい。

 いや~晴れた晴れた!!
a0056498_11575152.jpg

眼前に広がる日本庭園。
雪の帽子をかぶって、これまたいとをかし。
朝起きて、ベランダから携帯でパチリ。
って、これ、

    大家さんちの庭ですからっ!!

                 朝から飛ばしていきますよー。

ちょっとした盗撮ですな。

 さて、作業に取り掛かるか。
   今日も一日がんばるぞい。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-28 12:00 | 日記

ふんばりどころ

 風邪をひきました。
熱は超微熱。
医者には行かず、頑張ります。
a0056498_19545615.jpg

喉ぬーるスプレーは、「アズレン」が入っているやつが効くとのこと(だるま薬局の薬剤師談)。
(画像の奥には、実家から送ってもらった新米が・・・。)

 気が緩んだなぁ。
風邪引いて休んでる暇なんて無いのに。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-27 19:57 | 日記

ブログばやり

 先日、見つけたEduブログ
現場の教師やら研究者やら、教育に携わる色々な人が書いていて、結構面白い。
現場で使っている言葉と研究者が使う言葉が違ったりして、話がよくわからないってことはたまにあるけど、ラフな感じで書かれてたりするので、とっつきは良いと思います。
私も始めようかと思ったんだけど、思っただけだった。
そのうち始めるかも。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-27 13:43 | ブログ

毎日


    雪だらけだっ!!!

                     飽きてきたぞー。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-26 10:42 | 日記

ホワイトクリスマスイブ

 昨日も今日も雪。
なんか意味もなくワクワクしますね。
山も街も、家も人も、みーんな白くしてしまえ!!
・・・今は家の中でぬくぬくとしているので出てくるセリフです。

 昨日、駅前ロフトに行ったら、特にアクセサリーコーナー、カポーだらけ
レジとは別に、“包装してお渡し”コーナーがあって、そこも長蛇の列
ドラクエ買うのかっつーの。(←発想が昭和)
「めんどくせーなー。」
どっかのあんちゃんがぼやいていました。
 
めんどくさいなら、やめちまえ!っていうか、通してくれ!!
        道路混んでて、駐車場混んでて、こちとらイライラしてんだよ。
↑キヨミ心の叫び

 その売り場とは対照的に、本屋のフロアはフッツーだったね。
『働きマン』買って、中央郵便局に向かいました。
それが、そこまでの道のりが・・・また・・・・・

           迷子

ですよ。
えぇ、えぇ。
同じ道を3回通ったのに、あるはずのところに中央郵便局がない。
車を100円パークに停めて、雪の降りしきる中、徒歩で探すというアナログな方法で探してみたものの、見つからず。
雪で脳内もフリーズしているせいもあり、

 あぁ、中央郵便局、引っ越したんだね。

という結論で、自分を納得させようとして、近くのローソンの店員にでも、
「どこに引越したんですか?」
と聞こうと店に入ろうとしたとき、道路わきの地図に目が止まりました。

 ぁ・・・・・・・道路一本間違ってた・・・○| ̄|_

みたいな。
悔しいから、中央郵便局のお客様駐車場で、「働きマン」1巻読破してきてやったさ!!
ふははははは。
・・・は~ぁ。



   
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-24 14:08 | 日記

大忘年会

 忘年会2次会も行かず、お茶の誘いも断り、宅飲み。
かなり酔ってます。
ってはじめに言っとこ(笑)。

 雪が降りましたね。
a0056498_23191028.jpg

↑これは教育学研究科が入ってる建物です。
階段がすべるすべる。
今日は、後輩Sくんと踊りを合わせに来て、その後、何度かすべりながら生協食堂にたどり着き、よっしーサンに遭遇しました。

 更にその後は、英語の先生とカラオケボックスで待ち合わせ(踊り合わせ)。
a0056498_23224534.jpg

そこまでの道は、もはやアイスバーン。
さらさら細かい雪を踏みしめる感覚は、片栗粉を握りしめる感覚に似てますね。
落ち葉が踏み固められた様は、ちょうど塩釜(ローズマリー入り)のよう。
そんなことを思いつつ。
・・・1時間近くただ雪道歩くのも暇なんだよ。

 
a0056498_2325459.jpg

「振り付け完全マスター」ver.なんてあるんだねー。
これで10回ぐらい練習。

 そして本番。
間違いだらけだったけど、楽しみました。
「(恥ずかしい)自分を捨てるということは、教員として大切なこと。」
と、主任の先生にお褒め(?)のお言葉を。
この真冬に半袖短パンで頑張った甲斐があ・りま・・した・・・?

 ビンゴゲームで当てたのは、3等の牛タンシチュー。
むふー♪
隣の席の先生のビンゴ景品ももらった!
a0056498_23402881.jpg

もらったはいいけど、何に使おうかな。

 ふと、誰かから聞かれた、
「幸せですか?」
の問いの答えを考える。
幸せとは何かはわからないけど、逆に不幸な人とはどんな人かと考えると、不平不満の多い人を見たときに、私はそう感じると思う。
でも、私は不平不満は多いけど、幸せだと思う。
完全に酔っ払いのたわごとだ。

 今年、ペイジェントを初めて一緒に見た相手は、英語の先生だった。
そう言って二人で苦笑い。
ペイジェントは、午後8時に一旦消えて、また光が点るらしい。
それは、ウインクなんとか(←覚えてない)って言うらしいんだけど、その瞬間に願い事をすると叶うのだとか。
そう、さっきの忘年会の幹事の先生が幹事スピーチで言ってた。
願い事・・・、無いんだよ。
たまに帰省して実家の仏壇に手を合わせて祈るときもそう。
「私らしく歩めますように、どうぞお守りください。」
あ、あった。
     宝くじ当たりますように!
                       まだ買ってないけど。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-19 23:32 | チューター日記
 ってやつだよねぇ。
携帯専用なので、お手持ちの携帯でヨロシク。
これね

 匿名で、彼氏・彼女なり友人なりに聞いてくれるんだそうです。
心理テスト方式で。
でもさー、迷惑メールが騒がれてるこの時代にさ、匿名で来たメール(調査?)に答える人なんているのかな。
私、やられたいんですけど
誰か、私に送ってくれー。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-17 14:57 | 雑記

大雪の予感

 始まってた!
a0056498_22193272.jpg

ペイジェント。
これから、車で街に出るのも一苦労だ。
明日から大雪だって天気予報。
軽く引きこもりかな。
そんで忘年会の個人練習。
(晴れだったら大学で合同練習。あははん。)

 しかしまぁ、車のフロントガラス汚れすぎだわ。
[PR]
by kiyomixH | 2005-12-16 22:23 | 日記