気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宝くじが当たる確率

 さっき、行きつけの美容院で顔見知りの美容師さん(自称雑学王)に聞いたところ、宝くじで100万円が当たる確率を分かりやすく言うと、

東京ドームに観客が満員の状態で、ホームランボールを取る確率

と同じだそうです。

 あはは。



      当たんねぇ~~!!

 

 絶対に当たらない気すらして来たわ。

 そして話題は、100万円すら当たらないであろうことが証明されたばかりだというのに、

              もしも一億円が当たったら

という妄想に。

 彼は、駐車場経営をやたら押して来ました。
常日頃から、サイドビジネスとして何が儲かるかを考えた結果、マンションアパートは何かと騒がれているし、駐車場が熱いということに辿り着いたそうなのです。
で、その駐車場で儲かったら、

    そのお金でまた別の駐車場を経営

するんだそうです。
「M越脇がいいか。駅前も捨てがたい。Fォーラス横とか!あ~よだれが!!」
とか何とか言いながら去って行きました。
言いたいことはやまほどあるけど、おもしろいから放っておきました。

 私は、一億円あったら、バリ雑貨屋開店です。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-30 23:26 | 日記

アナログ

 今日は(今日も)携帯を忘れた。
よっしーに確認しておきたいことがあったのを思い出して、高校の公衆電話から通信を試みる。
ところが、「2」の発信音だけが、どうもおかしい。
人間で言うと、女なら八代亜紀、男なら森進一って感じのハスキーボイス。
そして、幸か不幸か、よっしーの携帯電話番号は、やたらと「2」が多いではないか。
とりあえず1回目。
「お客様のおかけになった電話番号は現在・・・」
・・・使われていないってか・・・。
気を取り直して第2回。
「・・・・・・ッツーッツー・・。」
ぇ・・・エリア外?
めげずに第3回、なんてやっている最中、事務室の中の方たちと目が合って薄ら笑い浮かべてみたり、通りかかった先生に、
「あ、星野先生、今日のポイントはブーツですね♪」
なんて話しかけられて、
「ぇ、えぇ、ありがとうございます。」
なんて言っているうちにどこまで押したか分からなくなって、また最初から押しなおしてみたり。
慎重に慎重にそーっと「2」を押し、やっと出たよっしー氏は、連日の疲労が爆発して爆睡中だったようで、これまた森進一風味の声で、
「はい。はい。はい。大丈夫。はい。」
と、声を出すことすらめんどくさそうにしていた。
ましてや、電話がつながるまでの私の苦労を知るよしもがな。

     お前絶対何が大丈夫だかわかってねーだろ

              あとでテストすっかんねー。


なんて心優しい私は言わないけども。

 やっぱ携帯って便利だ。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-30 20:06 | 日記

夢日記

 昨晩、見た夢には、かつて悩まされたある人が出てきました。
それで、
「うまくいかないときには、そこにはちゃんと意味がある。
 低迷していても、そこに何も無いわけではなくて、むしろ土台のスキマを埋めるチャンス。
 もしくは、広がりを持たせるチャンスかも知れない。
 高く積み上げることだけにこだわらなくてもいい。」
と、アドバイスしてくれました。
なんだかわからないけど、なにかわかった気が。

 今日は、携帯を修理に出しました。
代替機にデータを移すまで20分。
携帯無しで生活するのもいいかなぁ、なんてふと思ってみたけど思っただけでした。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-29 23:17 | 日記

Once a year

 あぁぁぁぁ、見忘れてしまったぁぁぁぁ・・・。

  テスト・ザ・ネイション
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-28 15:36 | 日記

新・癒し系

 もう今日は本当にひどくて、目から飛び込む刺激に過敏に反応して吐き気までしました。
ズン、ズン、と頭痛は定期的にリズムを刻んで、その合間にクラッとなりそうになってみたり、オエッとなりそうになってみたりで、しまいには、そのズン、ズン、と後頭部に響くビートがラップ調に聞こえる始末で、もうあとはYO!とかHO!とか言うだけだなーって感じでした。
(↑完全にやられてる)
 
 そう言えば昨日は、『YO!』の練習―両手を軽く胸に当て、勢い良く人差し指を上から振り下ろす感じで(参考文献;「ピューと吹く!ジャガー」) ―をしていたところ、

      「何(を)投げてんの?」

と、尋ねられてしまいました。
        
      やっぱり私にはラップは無理だとわかる。
 
  
 ロフト内にて夕御飯。
a0056498_21113959.jpg

ロコモコ~♪
気持ちは南の島。

 出てくるまで時間があったので、最新号のananを読み耽っていました。
特集は『モテキャラ新時代』。
これぞananですね(笑)。
山ほどある心理テストみたいものの中からひとつやってみました。
「仕切り系」「気配り系」「スマイル系」「癒し系」「インテリ系」に分類されるのですが、まぁ私は気配り系かなぁ~なんて思いつつ(←謙遜したつもり)診断してみると、意外にも

          癒し系。

うっそーん、と思って詳しく読んでみると、

      天然ボケでドジだけど そこがみんなを癒しそう。

     う・・嬉しくねぇ~~!!

いやー当たってないだろうインテリ系とは言わないけどさー、と思いながらも今日の自分の行動を思い返してみると、

  寝坊して車の中で化粧・・・は、いつものことだけど、
ファンデーションのスポンジを入れ忘れて、仕方なく一本指で化粧。
顔の面積ってこんなに広かったっけ?!って初めて思いました。
指一本で顔全体にファンデーション広げるの(運転しながら)って意外に大変だと実感。

 今日が「落ち葉で焼き芋の日」だとエレベーターの中でふと思い、スカートで高校に来てしまった自分を反省する。
そして、勢い余って知らない先生に、
「あの、私、今日が“落ち葉で焼き芋”だと知らないで来てしまって、勉強道具も持って来てしまった上にこんな格好で・・・。それで、生徒達はどこに・・・。」
と泣きを入れてみるが、
「先生、焼き芋は明日ですよ(笑)。生徒達はみんな教室にいますから。」 
と、軽く一笑に伏される。

 高校からの帰り道、
道に迷う。

 TSUTAYAの駐車場の出口で、幅寄せに失敗。
「ロミオー!」状態。
もうダメだ、シートベルト取って窓から身を乗り出して挑戦しようか、というところで、係員登場。
いまだに車幅感覚はつかめない。

 間違いない。
癒し系だ。
完璧な人間など存在しない。
そういう気分になってもらえればこれ幸い。
BGMはスピッツ。

めまいがするくらい 慎重に歩いてみたが変わんねー
逃げ出す術ばっか 考えた そんな自分がキライで
楽しいことないかいな?ありそうだ
                       「ミカンズのテーマ」 


 そんな気分っす。

a0056498_21393154.jpg

ロフト内にもありました。
遊べる本屋
ここの福袋は、本当にホントーに何が入ってるかわかんないから、怖い。
でも、怖いものみたさ。
誰か買ってみて欲しい。
「イヂメカッコ悪い」
って書いてあったよ。
あと、オフクロを大事にしろとかどうとか。
(福袋とかけているのか?)
その通りだ!
でも、関係ない(笑)。
この魅力、伝わるかな。
むっふっふー。

 おっ!
分裂チックに日記(らしきもの)書いているうちに、頭痛がよくなってきたかも。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-24 21:50 | チューター日記

祭りの後

 作品展の緊張が抜けたのか、岩崎嬢と喋り過ぎたのか(正しくは、私が一方的に喋り過ぎ)、昨日からノドがヒリヒリ&だるさ&微熱。
疲れだということにして、とにかく寝ています。
現在進行形。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-23 17:03 | 日記

今日のヒット商品

 さて、eyes今日は何位かな?

a0056498_2254558.jpg

チョコクロ(ワッサン)♪
by サンマルクカフェ

今日は、2回食べました。
朝一回。
おやつに一回(with ボジョレー)。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-21 22:13 | 日記

ハプニング続出

 とにかく燃え尽きました。
“とにかく”の部分は追記します。

a0056498_20105773.jpg

 メインに使った花、リューココリーネを胸に飾ってランチへ。
岩崎嬢が来てくれました。
母も来たかったと言ってくれたけど、残念。
生徒は好きな花を一輪まとって会場入りすることになっていました。

 ランチの後のお茶の時間。
アフタヌーンティールームにて。
a0056498_20154386.jpg

苺のティラミス。
横から見ると、ケーキだっていうことがわかるかも。
a0056498_20164813.jpg

奥に見えるのは、ワインじゃなくて、ベリーコンポートティーに入れる、その名のとおり、ベリーコンポート。
うまし。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-20 20:19 | お花遊び教室

武者震い

 明日はお花遊び教室の作品展で、さっき花材を選んできました。
練習で完璧に近い作品を作ってしまうと、本番もそれに固執してしまって、よくないこともある。
そう先生は常々おっしゃっていたので、あえて今日は練習はしないことにします。
練習で使っていた花材が今日は無かったりして、それもまた練習どおりにはいかないわけです。
お花の美しさに耳を傾けるのみ。by先生

 花屋には私の好きな花のひとつ、アネモネがありました。
a0056498_20302680.jpg

これって春の花じゃなかったかなぁ。
a0056498_20312366.jpg

かわいい。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-19 20:34 | お花遊び教室

民間療法

 昨日、院生室で、振り向きざまのTクロー君に、

「星野さんは、風邪引いたときに、ネギどうしますか 。」

という不思議な質問をされました。
ネギをどうするって・・・。
彼が何を求めているかは5秒考えたらわかったので、それはおそらくオチで、

「うーん、
      大量に食べるか、

            首に巻くか 、


     尻に刺す とか

言うよね。」

と、私が答えると、

「そうですよね!ですよね!ちょっとこっちに来て証言してください。」

と嬉々としてTクロー君は私をM1たちの前に連れて行き、

「ほら、星野さんもあるって言ってるもんねー。」

と得意げになったのも束の間、

「栃木だけじゃないの?」
※Tクロー;栃木出身,私;栃木出身

とつっこまれ、弱気になるTクロー君。
 
 そういわれて考えてみたら、私は実行したことはないなぁ、と気づきました。
なんだろう、さくらももこあたりの本で得た情報だろうか。
そしたら、首に巻くっていうのは、友達か誰か?
うぅぅ、誰が実行していたのかが気になる。

「でも、尻に刺したら効くって言うけど、歩きづらいんじゃない?」
「でも、かなり効くらしい。」
「やっぱネギのエキスが直に・・(以下略)・・。」
という根拠の無い議論を経て、私は解放されました。
      

 ちなみに、私の実家の母は、ネギがいっぱいの味噌汁みたいなのを飲ませます。
本人は「しょうが汁」と呼んでいたと思います。
そのレシピは以下。


    しょうが汁(仮)
「コレ飲んで体が温かいうちに布団に入って寝なさい。」
                            by 母


 材料
  しょうがのすりおろし  テキトー
  かつおぶし        テキトー
  ネギ            大量
  梅干し          1~2個
  味噌            テキトー
  お湯            テキトー


 作り方
  材料を全ておわんに入れて、混ぜる。

 
 
   
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-18 12:11 | 日記