気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 208 )

上京

 今日は久々の東京に行きます。
私の青春はそこにあります。
またパワーをもらって来たいです。
[PR]
by kiyomixH | 2006-11-05 00:09 | 日記

自由とは

 学生主体(バイトがサブ)だった頃と、仕事主体(学生がサブっていうかほとんどゼロ)の今と、どっちが忙しいかと言えば今ですが、どっちが大変かというと、学生主体だった頃です。
向き不向きがあって人それぞれでしょうが、私は、自分で自分のスケジュールを管理するのは苦手だということがここ数年で判明しました。
いくら好きなことでも、ある程度の囲いがないと自由になれない。
自由にやらせてくれー、とじたばたしますが、本当に野放しにされると、どうしたらいいのかわからなくなって、不安になって戻ってきます。
そんな習性です。
小さい頃は、あまのじゃくと称されてきましたが、まぁ広い意味ではそうかも知れません。

 近頃は、また少食になってきました。
特に理由はありませんが。
満腹感というものがあまり好きではないので、9分目あたりで脳からの指令が来る感じです。
昼前の11時とか、夕方の6時半とか、ちょっとおなかが減り始めて、
「あーおなかすいてきたなぁ。何食べようかなぁ。」
ぐらいの気分のほうが調子はいいです。
「あーもう限界だ、今なら何食べてもおいしく食べられる。いや、もうカロリーであればなんでもいい!」
ぐらいの飢餓状態(食事を摂る時間がなかった場合など)になると、もう生命の危機なので別問題ですが。
食べ物に限らず、知的好奇心みたいなのものもね。
「あーもっと知りたい!」
あたりが一番楽しい。

 だからきっと私はこういう生き様なんだと思う。
 
 そういえばここのところブログに画像がないな。
[PR]
by kiyomixH | 2006-11-01 22:04 | 日記

前方不注意

 ぶつけてしまいました。
マーチ。
[PR]
by kiyomixH | 2006-10-25 21:27 | 日記

ノド痛

 おとといからノドが痛い。
昨日は、休日出勤で推薦入試のお手伝いをしてきました。
面接官をやるのはけっこう好きです。
ここでは詳しいことは言えませんが。
今日は、力いっぱい寝ました。
[PR]
by kiyomixH | 2006-10-22 21:10 | 日記

公園めぐり

 相変わらず、教育“無”計画論者のよっちゃんの突然の提案で、公園に行くことになりました。
よっちゃんお気に入りの、あさひな湖畔公園(大和町)です。
のんびりしたいなら、やっぱり自然に頼るのが一番ですね。

とるものもとりあえず、
[PR]
by kiyomixH | 2006-10-15 20:00 | 日記
 9月の終わりごろの週末、
「泉ヶ岳のほうに行ってみよう!」
例によってよっちゃんの思いつきドライブで、行ってきました。
a0056498_18574854.jpg

そろそろ秋だね~なんて感じで。

 考えることはみんな同じなのか、蕎麦屋はどこもコミコミでした。
ぶらり寄った蕎麦屋で、
a0056498_18593110.jpg

お店においてあった雑誌「サライ」(蕎麦特集)で予習。

 「サライ」の他のページには、あるチェリストの記録が。
その中で、心にずっしり響いた言葉(2人中2人)。

「1000人を感動させるには、人の1000倍苦しまなければならない。」


解説は要らないですね。

感慨にひたっているうちに、
[PR]
by kiyomixH | 2006-10-13 19:10 | 日記

三連休

 日光(旧今市)→東照宮チラ見→会津→仙台ルートで超高速小旅行。
充実でした。
[PR]
by kiyomixH | 2006-10-09 20:17 | 日記

急がば回れ

 栗の皮むきを始めました。
ちからづくでまず1つ。
2つ目、次から次へと虫がこんにちわしてくるので、ゴミ箱。
3つ目、・・・途中で飽きた。

 やっぱり、こういう作業は私には無理だとわかる。
ちからずく&勢いでむくのはあきらめて、お湯につけました。

 土に埋めるしかないかー。
芽が出る→栗山になる→もっとたくさんの栗を収穫。
[PR]
by kiyomixH | 2006-10-06 20:57 | 日記

期限切れ

 仕事に専念する日々はあっという間に過ぎ、(書類上は)学業に復帰することになりました。
(書類上は)にそくわらじです。

 自分が本当にやりたいことが、少しずつわかりかけています。
簡単なことでした。
正直になることでした。

 そういえば今日、人生にモテ期は2度訪れるということに対して議論しようとしたところ、

 「“モテ”とはなんぞや?」

という壁にぶつかってしまいました。
あなたのモテ期はいつでしたか?
まだというのなら、これから2回波が来ますよ。
うはうはですね。
・・・だからモテるって何?

 今晩は疲れを癒すのにサングリアを飲んでます。
毎日飲んでるなぁ・・・。
[PR]
by kiyomixH | 2006-09-29 22:16 | 日記

昨晩の続き

 巡回後にラーメンを食べた後、本命のアイスです。
捜し求めたあの、

何年ぶりだろう。
[PR]
by kiyomixH | 2006-09-29 21:29 | 日記