気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 208 )

今日のヒット商品

 さて、eyes今日は何位かな?

a0056498_2254558.jpg

チョコクロ(ワッサン)♪
by サンマルクカフェ

今日は、2回食べました。
朝一回。
おやつに一回(with ボジョレー)。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-21 22:13 | 日記

民間療法

 昨日、院生室で、振り向きざまのTクロー君に、

「星野さんは、風邪引いたときに、ネギどうしますか 。」

という不思議な質問をされました。
ネギをどうするって・・・。
彼が何を求めているかは5秒考えたらわかったので、それはおそらくオチで、

「うーん、
      大量に食べるか、

            首に巻くか 、


     尻に刺す とか

言うよね。」

と、私が答えると、

「そうですよね!ですよね!ちょっとこっちに来て証言してください。」

と嬉々としてTクロー君は私をM1たちの前に連れて行き、

「ほら、星野さんもあるって言ってるもんねー。」

と得意げになったのも束の間、

「栃木だけじゃないの?」
※Tクロー;栃木出身,私;栃木出身

とつっこまれ、弱気になるTクロー君。
 
 そういわれて考えてみたら、私は実行したことはないなぁ、と気づきました。
なんだろう、さくらももこあたりの本で得た情報だろうか。
そしたら、首に巻くっていうのは、友達か誰か?
うぅぅ、誰が実行していたのかが気になる。

「でも、尻に刺したら効くって言うけど、歩きづらいんじゃない?」
「でも、かなり効くらしい。」
「やっぱネギのエキスが直に・・(以下略)・・。」
という根拠の無い議論を経て、私は解放されました。
      

 ちなみに、私の実家の母は、ネギがいっぱいの味噌汁みたいなのを飲ませます。
本人は「しょうが汁」と呼んでいたと思います。
そのレシピは以下。


    しょうが汁(仮)
「コレ飲んで体が温かいうちに布団に入って寝なさい。」
                            by 母


 材料
  しょうがのすりおろし  テキトー
  かつおぶし        テキトー
  ネギ            大量
  梅干し          1~2個
  味噌            テキトー
  お湯            テキトー


 作り方
  材料を全ておわんに入れて、混ぜる。

 
 
   
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-18 12:11 | 日記
 ってなわけで、キットカットワイン味をいただきました(笑)。

a0056498_18174691.jpg


モノホンは、あとで。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-17 18:28 | 日記

晴天なり

 いい天気だ!
a0056498_14372493.jpg


 久しぶりに北キャンパスの食堂でお昼ごはん。

 ライスSS
 味噌汁
 揚げ餃子
 ブロッコリーマヨネーズ
 豚しゃぶ野菜ソース
 マンゴープリン


  で、
a0056498_14435972.jpg

1086キロカロリー
 って、オーイ!
この表示って、ちょっと多く出る気がするけども。
私の体つきで一食でこんだけ取っちゃったら、今日はこれ以降、断食でもおつりがくるぐらいだぞ。

 何に備えて蓄える?
a0056498_14471216.jpg

携帯カメラは、魚眼っぽく写るね。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-07 14:48 | 日記

気球に乗ってどこ行こう

 今日は、学祭だったみたいで、チョコバナナやら、カレーやら、バンドやら、若者たちがにぎやかにやってました。
私は、というと、おそらくその出店群を通り抜ける際に、ヤキトリ屋の煙にいぶされたのであろう系のにおいだけを身にまとって院生室に戻り、雑務&雑務でした。
ふと窓の外に目をやると、
a0056498_1648530.jpg

                      ん?
a0056498_1648469.jpg

                      気球だ!

上がったり下がったり、たまーに風になびいたり。
つまり、上下運動だけなんだけど(笑)。
ちなみに、この高さがマックスのようです。
5階の窓から見て、ちょっと低く見えるから、そんなに高くないのかも。

  「乗りたいなぁ。」

 私の心の声と同時に、背後から声が。
後輩S氏(同郷)登場。
そして彼もすかさず気球を写メール。 
a0056498_16543260.jpg

「乗りたいですね。」
と子供みたいに無邪気に言われたけど、
「うーん、今日はいいやー。」
と私が言うと、今度は他の人(勉強中)に、
「ねぇ、あれ乗りたくない?」
などとテンション高めにちょっかい出して、鼻で笑われていました(笑)。
それにもめげずに、
「乗れるかどうか、ちょっと聞いてきます!」
と言ったまま戻って来ない。
・・・もしや、乗ってるのかな。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-04 17:02 | 日記

文化の日

 今日は、文化っぽいものには何一つ触れず、文字通りの休日を過ごしました。
ゆーっくり寝て起きて、ビールと一緒にゴハンを食べて、昼間のビールは効くなーなんて思いながら昼寝。
起きたらお風呂に入ってから夕ゴハン。
テレビ。
ブログ。

        至福

 充電完了。
また明日も頑張るぞい。


photo:大好物山田屋まんじゅう
     私にはちょうどいいサイズ。
     人差し指と親指で「おっけー」ってしたときの丸よりも小さい。
     皮はクレープより薄く、ほこほこあんこがとろけ・・・  
     あーもういっこ食べたい!
a0056498_22505064.jpg

[PR]
by kiyomixH | 2005-11-03 22:51 | 日記

せっちゃん

 見てしまいました。

    火垂るの墓

今日(もう昨日)だってことを忘れていて、23時あたりにたまたまテレビつけたら、清太と節子がおばさんちを追い出されたあたりでした(・_・、)
見ているのも苦しいなぁ、と思いながらも、おなかに力を入れて見続けました。
節子のために、食料を調達に行こうとする清太。
その兄の腕をつかんで、節子が、
「兄ちゃん、行かんといて。節子、もうゴハンいらん。だから、行かんといて。節子、兄ちゃんと一緒にいたい。」
(/□≦、)エーン!!
最期、節子の遺骨が入ったドロップの缶を握り締めたまま、三宮駅の構内で息を引き取る清太。


     。゜゜(´□`。)°゜。うわぁーん!


 戦争って・・・って考え始まったら、今になっていました。

 この乾燥する秋の陽気で、顔文字さながらに号泣してしまったため、気づいたら上唇が切れてました・・・。
更に、さっきお風呂で顔をあらったら、目の周りがひりひりしました。

 数時間後は出勤なのに、だいじょぶかな。

 アニメよりもよかったっす。
アニメでは表現しきれてなかったところがリアルになった感じがしました。
それだけに、重かった。
いやー。
再放送して欲しい。
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-02 03:53 | 日記

祝☆引越し!

 ブログ引越ししてきました!
むふ~♪
新鮮です。

 あー昨日のハロウィンで食べようと思ったのに、食べ忘れたよー。

    かぼちゃ煮
       ↑微妙にカンチガイ(cf.冬至)
a0056498_526958.jpg
     
        
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-01 05:27 | 日記