気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お弁当日記( 5 )

ほたて

a0056498_20342512.jpg

<献立>
ホタテのバター風味焼き(ワタ取り忘れ。ビジュアル的には未知数だけど、味は嫌いじゃない(笑)。)
肉じゃが
キンピラごぼう
ほうれん草とカニカマのおひたし
金柑の甘煮
プチトマト
ラフランスゼリー(市販)
野菜ジュース(市販)


 今日のお昼は、ヤング鈴木とおこうじ君と。
[PR]
by kiyomixH | 2006-02-27 20:40 | お弁当日記

ビビンバ

a0056498_13504132.jpg

<献立>
ビビンバ丼
サラダスパゲティー
さつまいもレモン煮(皮と一緒に煮すぎてニガい・・・)
フルーツ(リンゴ・金柑・ぶどう・キウィ)
杏仁豆腐
インスタントわかめスープ



 食べている最中に気づいたこと。
ビビンバをまぜまぜしているときに、ふとお湯を注いで出来上がったわかめスープが目に入った。
何かを思い出した。
そう、駅ビルエスパル内にある、喫茶店『カフェバリ』で出される「バリごはん」「バリそばめし」。
それぞれ、ごはんの上に肉そぼろやレタスが乗せられたり、更に焼きそばの麺が加わったりの丼メニューで、ビビンバみたくまぜまぜして食べるのだ。
それに、コンソメ味のわかめスープがついてくる。
そのお店では、混ぜる前に、そのスープをほんの少し(スプーンで1,2杯)かけてから混ぜるように勧められる。
ちょっと今日のお弁当と趣が似ていたので、同じようにわかめスープをかけてみた。
そしたら、ほろほろと冷めたごはんが崩れ始めて、混ぜやすくなったんです。
肉そぼろも、当然冷めて油がかたくなっているから、温かいスープをかければパラパラに崩れる。
多少、調子込んでかけすぎても、そもそもが冷や飯なので、水っぽくなってしまうことはありませんでした。
なるほどねー。
おすすめです。
インスタントわかめスープ持参。
あったかいもの飲みたくなるしね。
[PR]
by kiyomixH | 2006-02-20 13:54 | お弁当日記

から揚げ

 実家の母の味を再現しようともくろんだ。
衣に溶き卵を入れていた記憶があるんだけど、それは近所のトンカツやさんの知恵袋だったか・・・。
迷いながら、生姜のほかにニンニクも入れた。
・・・漬け汁を味見してみたら、やっぱり母は入れていなかった気がした。
けど、悪くない。

レシピ書いておけばよかったなー。
[PR]
by kiyomixH | 2006-02-16 22:34 | お弁当日記

メインは鰤

a0056498_19535999.jpg

<献立>
鰤の照り焼き
菜の花の辛子あえ
厚焼き卵
マカロニサラダ
アスパラベーコン巻き
フルーツ(いちご・きんかん)


 なんか、色合いが毎回似てるんだなぁ・・・。
[PR]
by kiyomixH | 2006-02-03 19:58 | お弁当日記

外は大雪だし

 お弁当はハワイアンで。

ロコモコ丼です。
[PR]
by kiyomixH | 2006-02-01 16:18 | お弁当日記