気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー

2006年 01月 13日 ( 1 )

居場所

 今日は久しぶりに大学に行きました。
年が明けてから、今日初めて会った人たちと、その都度、あけましておめでとう今年もよろしくの挨拶をして、少し笑いました。
遠くから私を見つけてくれて、「あっ!」って表情をされたとき。
帰省土産だと言って土産菓子をくれたとき。
a0056498_22194773.jpg

「返すの遅くなっちゃってごめんなさい。」
って図書館の人に言いながら本を返すと、
「あらぁ、遅くなっちゃったの?本当だ。12月6日までだったわね。」
と、いたずらっぽく笑ってくれたり。
しまいには、そんなことまでも何だか嬉しくなってしまって、やっぱり自分は人と人との関わり合いの中で生きていると思いました。

 最近読んだ香山リカの本で(多分、「働く女の胸のウチ」)、居場所がないと悩む人がいるけれど、それは、居場所がないのではなくて、“ここが私の居場所である”という自信がないのだ、というようなくだりがあったのをふと思い出しました。
私は、うまくいかなくて悩むことは多々あるけど、居場所がないだとか考えたことはありません。
それは、やっぱり、周りの人のおかげなんだろうなぁ、などと感慨にふけって、ひとり遠くをみていました。

      図書館(二号館)で。
                 逃避とか言うんじゃないよ。

 そして、昨日バーゲンで買った

これ
[PR]
by kiyomixH | 2006-01-13 22:44 | 日記