気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

物に八つ当たりするなんて子どもです

 今日は、新年度が始まって、我を忘れるくらい頭に来てしまいました。
原因は、掃除です。
その他にも、授業中に机の上に飲み物や携帯を出しておくとか、自分の持ち物を机の脇どころか通路に置くとか、そういうことの積み重ねがあってのことですが。
そこまでなら、まぁ本当はわかっているのかなーと大目に見てもよいことなのですが、問題はそのときの態度。
机の上のジュースを取って脇に置こうものなら、
「はぁ?」


       


         殺す。





あっしまい忘れた!しまった!!って態度を取ってくれたら、うっかりかな、と思うのですが、
「あぁ見つかっちゃった。っていうか何がダメなわけ?うざいんだけど。」
とでも言いたそうな態度(実際言いますが)。
携帯も同じ。
何故出しちゃいけないのか。
その理由を言葉と感覚の両方で意識できていますか?
それも何度も話してるんだけどな。

 掃除も、私はなるべく毎日一緒にやるようにしているのですが、掃除当番がやっていても、ふっつーに椅子に座って話していたり、おにぎり食べ始めたりするわけです。
特に後者の場合、色んな意味でまずいですよね。
やってもらっちゃってすいませーんって気持ちは無いのかしら。
しまいには、
「先生って掃除好きだよね。」
です。






           大嫌いですから!






まさか、ちゃんと掃除しろって私が言っているのは、掃除の達人になれっていう意味だと思ってるんじゃないよね?
今日は、掃除当番が自分達が当番だって気づいていなかったことと、掃除当番全員残りなさいって言ったのに、
「私はやったから帰っていいでしょ?」
って言った学生がいたこと、そして、各自が自分の荷物を撒き散らしていたことで爆発です。

「発表会の練習は今週一週間禁止!」
と、発表会実行委員長に言い放ち、それでも怒りがおさまらずに教室への階段を昇り、
「掃除云々ではなく、自分の身の回りの物の管理すらできない人が、
 表現者として一体何を表現するつもりなのでしょうか。
 理解に苦しみます。渡部。」
と、誰もいなくなった黒板に書きなぐってきました。
勿論、散乱した荷物はダンボール4つ分にまとめ、教卓の周りにこんもりしました。
そして、ドアを力任せにドカーンと閉めてきました。

 そんなことをしているうちに19時を過ぎてしまったので、夕御飯は外食することになりました。
東京から戻ってきたばかりの夫に、こんな話を夢中で聞かせてしまいました。
かわいそうに。
でも私は、すっきり。
[PR]
by kiyomixH | 2007-07-10 21:24 | 仕事