人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手抜き日和

 突然寒くなった今朝、何を着て行けばよいのかわからず。
とにかく床に散乱していたものの中から上半身に着るものを探し出し、どうかなぁ、と思いながらも時間がないのでとりあえず職場へ。
(夫に相談するも、「俺はよくわかんねーなー。」とのことで参考にならず。)
2年生の授業中に、着ているものがカワイイと言われたけど、また馬鹿にされていると思い(また?)、軽くスルー。
その後、1年生の教室前で、
「先生の服、カワイイですね。」
と言われたので、あれれれもしかしてー、
「そう?でもさー、ピンクのセーターにミドリのカーディガンって変じゃない?」
と、探りを入れてみると、
「それがカワイイと思ったんですけど。」
えぇぇぇ???
気づいた頃には下校時刻。
今日一日は自信が無くて、きっと変だと思って隠そう隠そうとジャージを羽織ってみたり色々頑張ってたのに。

 母の手抜き弁当が私は好きだった。
そんな感じ。

 そう言えば我が夫も、凝ったものよりは、素材の味が直に伝わるようなものの方が喜びます。
トマトだったらオリーブオイルとバジルと・・・・じゃなくて、「塩」。
隠し味の入らないカレー。
焼き魚。
とか。

 ちなみに今日の晩御飯も、

・アジの開き
・ミョウガと松山あげの味噌汁
・かぼちゃの煮つけ(作りおき)
・肉かぼちゃ(肉じゃがのかぼちゃバージョン;夫の作りおき)
・ピーマンのおひたし(作りおき)
・和風ベビーリーフのサラダ

この中で「作った」と言えるのはせいぜい味噌汁という手抜きメニューですが、素材が「見える」ものだと、「これを食べたぞ!」って感じがして満足できますね。

 ちなみに、松山あげは、キングオブ買い置きです。
最高に使えます。
油抜きが要らないっていうのと、常温で保存が可能っていうのと、いわゆる油揚げよりも細かくてサラサラしていて美味しいっていうのと、文句なしです。
味噌汁の具が無いなーってときとか、煮物にパンチが欲しいってときとか、すごく便利です。
私は、油あげを買って、使い切れず半端になってそのまま消費期限を過ぎてしまうとか、買っておいて面倒になって使わないとか、使うつもりだったのにうっかり買い忘れるとかが多いので、欲しいときに欲しい分だけ使えるコイツに夢中です。
by kiyomixH | 2007-04-17 22:06 | 日記