気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シックスボーン

 かれこれ2週間、肋骨が痛いです。
「ろっこつって、英語でシックスボーン?」
って、昨年勤めていた学校の生徒がエレベーターの中で言っていたのを思い出しました。
嗚呼、進学校。

 咳き込んだり、深呼吸したり、圧迫したりすると、
「うっ!」
と、呼吸を止めてしまうほどに痛いので、折れてるだのヒビが入ってるだの周りの人に言われて、先程職場近くの整形外科に行ってきました。

 レントゲンを取ってみると、骨には異常なし。
どうやら、肋骨と肋骨をつないでいる大切なところを、

「ヴぇホン!!!」

とダイナミックなセキをしたときに、痛めてしまったようです。

 シップと、コルセットみたいなベルトをもらってきました。
長い人は完治までに2週間ぐらいかかるみたいです。
でも、これって珍しいことじゃなくて、
「今日は3人目よ~。今年はセキの風邪の人多いから。」
って、ベルトを巻いてくれた看護婦さんが言っていました。

 明日からは、無駄に笑わせるぞーって学科長に言われました。
爆笑は命がけです。
セキをするときには、セキをする前に吸い込む量を少なめにすると痛みが軽減されるみたいです。
あとは、重いものを引っ張るのをやめること。
重い荷物を引っ張るんだったら、後ろにまわって押すように言われました。
生活をする上で、意外に重要です。
あばら骨。
[PR]
by kiyomixH | 2006-12-18 21:00 | 日記