気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

差別

 今日は午前中休みをもらって、大学に行ってきました。
午後、職場に戻って、すごくホッとしました。
 
 私は、差別をしないといったら正直なところ嘘になると思う。
けど、何のために勉強をしているのかと自分に問うならば、生きていく上で色々な怖いことがあるけれど、そういうことが怖くならないために(立ち向かえるようになるために)、と思う。
無知であることは本当に怖い。
そして、どんな理由があっても、差別はいけないことだ。
かなり今日は傷ついた。
というより、悲しい気持ちになった。

 私は、今、一年生に教育原理を教えている。
否、一緒に学んでいる。
おっくんブログを読んで、はっとした。
そして、前期試験問題に問題をひとつ加えた。
その問題は、ひみつだよ~。
ふっふっふっ。
授業では、

 学校=社会に出るための予備校
     =社会に出るための準備期間

って考えが多かったし、私も納得しかけたけど、そしたら、教育ってなに?
「教育」って言葉を聞くと「学校」って言葉が一番に出てくるように、学校って身近な存在だけどさ、まぁちょっと考えてみましょう。
ちなみにこの教科書は超おススメ。
保育士を目指す人だけじゃなくてね。

 見かけにとらわれず、本質をつかもう。
じゃないと、損をしてしまう。
[PR]
by kiyomixH | 2006-07-26 22:47 | 日記