人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実習巡回

 施設実習に行っている2年生のところに巡回指導に行った。
「手伝う」のと「やってあげちゃう」の線引きが難しいと言っていた。
他にも、自分の世界で過ごしている子とのコミュニケーションの取り方、日誌の書き方、などなど、色々と大変な思いをしているようだった。
でも、まずは、そこに気づいたところで良しとしよう、ということで施設を後にした。

「自分で何がわかっていないのかがわからないから質問すらできない。」
「子どもたちと関わる時間が足りない。明日は19時45分までってなってるけど、きっと19時に帰るように言われると思う。もうちょっといたいのに。」
という言葉が心に残った。
立派だと思う。

 重度の方向音痴のドライバー(=私)のため、念のために1時間早く学校を出た。
「はい、右車線に入ってー。はい、まっすぐ走ってー。おーいいじゃん。」
まるで自動車教習所の教官のように、学科長が指示を出してくれたおかげで、1時間早く着いてしまった。
そのため、色々な話ができた。
私が、一番嬉しかったのは、
「現場向きだよな。」
と言ってもらったこと。
かなりテンパッているときでも、落ち着いて見えるのだそうだ。
意外だ。
A研究科長が言うように、私も、“学問のための学問”みたいのは好きではない。
現場だと思ってる。
やっぱり、人が好きなんだなと気づく。

 そして。
ボランティアの参加希望者の名簿に、本人が知らないところで誰かに勝手にマルがつけられていたことが判明。
うちのクラスからは2人参加するということになっていたのに、今日になってその2人が、自分はマルをつけていないと言う。
マルをつけていないどころか、その回覧板すら回ってきていないと言う。
隣のクラスの先生やボランティア担当の先生も巻き込んで、9時過ぎまで犯人探しと代わりにやってくれる生徒を探して片っ端から電話。
結局、やってくれるという生徒が見つかったからまだ良かったものの、みんなぐったり。
回覧板や掲示ではなくて、きちんと声に出して言って、場合によってはひとりひとり呼び出して確認しなきゃいけないと先輩の先生にも言われ、本当に毎日が勉強だとつくづく。

 明日は土曜だ・・・・。
頑張ろう、山積みの仕事・・・。
by kiyomixH | 2006-06-02 22:53 | 仕事