気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リフレッシュ

 休学(もしくは就職)が羨ましいと(特にドクターの院生に)口々に言われ、もしかしたら、多かれ少なかれ、皆同じような気持ちでいるのかな、と、ちょっとほっとしたりもしました。

 一昨日は、就職先に提出するための健康診断。
山場・・・採血。
試験管二本分。
まだ慣れません。
慣れないどころか悪化している感、大。
最初から横にならせてもらって採りました。
正解でした。
二本分って、けっこう時間かかるんです。
ノドが痛いのを言わないで採ったから、やけに白血球が多く出てしまうのではないかと実家の母は心配していました。
でも、言ったところで数値が変わるわけじゃないし、健診日は風邪でしたって書く欄ないし。

 健康的な生活したいなぁ。
オタク集団(=大学院生(修士は除外))の精神生活は、ホントよくない。
理論と実践、両方が一人の人間の中に同居していたら、“プロフェッショナル”と呼んでもよいのかも知れないけど、そのどちらかだけなら、理論だけなら“オタク”、実践だけなら“はた迷惑な教師”だと感じた。
最近。
いや、別に何かがあったというわけではなくて。

 たまに他人から指摘されること。
よくも悪くも、私は周りが見えすぎてしまうことがある。
1つの作業に取り掛からなければいけないのに、あ、洗濯機回さなきゃとか、あ、あのメールに返信しなきゃ、とか、窓の外を歩く人の服装に気をとられてしまったりとか、そして気づくと全然違うことをやっていたりとか。
そして、そんな自分にへこむ。
こういうタイプの人間は、研究には向いt(以下省略)。
それでも挑戦してみたいと思うときには、自分のスタイルを守り通すことが大事だと昨日、よっちゃんにもお話を頂戴した。
その通りだと思う。
まずは半年のリフレッシュです。 
[PR]
by kiyomixH | 2006-03-29 15:11 | 日記