気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イントネーション

 関西人に思われることが多いんです。
でも、関西には(修学旅行以外で)行ったこともないし、ましてや住んでいたこともないんです。

 さっきも、まつげパーマかけ中に、
「うちの娘今、大阪なんですけど、」

「も」ってナンデスカ( ̄0 ̄; )

 フォーラスにて、

店員:「関西の方の入学式っていうのは、こっちとは感じが違うんですか?」

私:「ぇ・・・関西?よく、わからないですけども。」

店員:「え?関西の方でいらっしゃらないんですか?」

私:「はい。あの、関西には、行ったこともないんですけど。」

店員:「え?そうなんですか?でも、お上手ですよ。」

私:「な、何がですか?」

店員:「関西弁。関西の方がしゃべるよりもずっとお上手ですよ。」

 いや、だから、あのね、

   関西弁がどんなものなのかもよく知らないですから!!

 お笑い芸人の話し方がそれすなわち関西弁、なのとは違うデショ。

 こういうのはしょっちゅうなので、なんとなくどうして言われるのかわかってきているのですが、

・早口
・ノリ
・イントネーション


 でしょ。

 ワタクシ、生粋の栃木(北部)人ですが、うちの方にはそもそも、『イントネーション』ってものの概念が存在していなかったように思う。
「雨」「飴」、「箸」「橋」、全然区別つかないもんね。
全部尻上がりの早口。
つぶやきシローそのものですよ。
彼は栃木南部の人ですが。
(「山口智子は訛ってないじゃん。」などという突っ込みは拒否します。)

 私の経県マップ
これ塗ってて気づいたけど、行動範囲が狭いだけじゃなくて、そもそも、
    
   脳内日本地図が怪しい(×ロ×;)

 今住んでる宮城県がわからなかったものね。
行ったことある県(の名前)はわかっても、そこまでどういうルートで行ったかわからないから、「通過した県」が塗れない・・・・。
いろんな意味で世界は狭い。
[PR]
by kiyomixH | 2006-03-16 18:32 | 日記