気まぐれ日記はまだつづく


by kiyomixH
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

民間療法

 昨日、院生室で、振り向きざまのTクロー君に、

「星野さんは、風邪引いたときに、ネギどうしますか 。」

という不思議な質問をされました。
ネギをどうするって・・・。
彼が何を求めているかは5秒考えたらわかったので、それはおそらくオチで、

「うーん、
      大量に食べるか、

            首に巻くか 、


     尻に刺す とか

言うよね。」

と、私が答えると、

「そうですよね!ですよね!ちょっとこっちに来て証言してください。」

と嬉々としてTクロー君は私をM1たちの前に連れて行き、

「ほら、星野さんもあるって言ってるもんねー。」

と得意げになったのも束の間、

「栃木だけじゃないの?」
※Tクロー;栃木出身,私;栃木出身

とつっこまれ、弱気になるTクロー君。
 
 そういわれて考えてみたら、私は実行したことはないなぁ、と気づきました。
なんだろう、さくらももこあたりの本で得た情報だろうか。
そしたら、首に巻くっていうのは、友達か誰か?
うぅぅ、誰が実行していたのかが気になる。

「でも、尻に刺したら効くって言うけど、歩きづらいんじゃない?」
「でも、かなり効くらしい。」
「やっぱネギのエキスが直に・・(以下略)・・。」
という根拠の無い議論を経て、私は解放されました。
      

 ちなみに、私の実家の母は、ネギがいっぱいの味噌汁みたいなのを飲ませます。
本人は「しょうが汁」と呼んでいたと思います。
そのレシピは以下。


    しょうが汁(仮)
「コレ飲んで体が温かいうちに布団に入って寝なさい。」
                            by 母


 材料
  しょうがのすりおろし  テキトー
  かつおぶし        テキトー
  ネギ            大量
  梅干し          1~2個
  味噌            テキトー
  お湯            テキトー


 作り方
  材料を全ておわんに入れて、混ぜる。

 
 
   
[PR]
by kiyomixH | 2005-11-18 12:11 | 日記